もう満25年乗っている Bianchi、最近また歯飛びが激しくなってきたのでギアをチェックしてみたら、なななんじゃこりゃあ!!
Bianchi*1、リアのギアは 7段になっていて、その 3番4番のギアが 目視でハッキリ判るくらい すり減っていたのである。*2
チェーンリングもジッと見てみたら、やはり減っている。ついでにチェーンのピッチを測ってみたら・・やっぱり減っている。
前回 交換したのはいつか・・と、外部記憶・・このbLOGを検索してみたら、2014年6月。4年前である。
この4年間に Bianchiで走った距離は・・ざっと計算して、1万3000kmくらいだ*3。ものの本を見ると チェーンとかギアは4000km走る前に交換するのが良いということになっているのだが、さすがに 1万超えるとダメみたい。
で、交換用のスプロケット*4とチェーンを発注。チェーンリングは歯飛びが出始めたときに発注し既に納品されていた。
というわけで、昨日(5/21)ようやく復旧。それまでは 禁アウターでインナーギア*5のみを使い、リアも3番4番は使わないようにして乗っていた。それでもトルクを掛けると歯飛びしてしまうことがあった。しかし、ようやく思い切りペダルを踏めるようになったのである。
今シーズンは ぜんぜん走れていない。去年は 連休終わって 1000km超えてたからなぁ・・
久々に30km以上走って 腹減った。この後、いつものスーパー買出しと合わせて・・
ようやく1000kmを超えたが・・ 寄る年波に立ち向かえるのか??
*1 イタリア製。昔は人気あった自転車メーカー。その頃 マルコ・パンターニっつー選手がおってな・・
*2 見るからにスゴイ減り方だったので写真撮ろうと思っていたのだが・・ 忘れてしまった。
*3 記録挑戦用の OPUSは 長距離専用で あまり乗っていない。
*4 CS-HG50
*5 ちなみに インナーは 一度も交換したことがない・・が、じーっと見ると やはり交換時期かも・・