9/5(土) 06~10 JST 北秋田市 移動運用。 50.183MHz付近 SSB/CW (RTTYは無し。50MHzメイン)
02:40起床。03:40、上記の如く予告して阿仁上平*1へ向かった。
打当温泉を過ぎるまでは問題なかったのだが、登り始めたところで「通り抜けできません」の表示で道路封鎖となっている。しかし軽ならかわせそうだ。
これは警告表示であって「通行止め」ではないと判断し、シカトして登っていくと路肩崩落していた。しかし これまた軽がようやく通れるほどの幅員があったのでさらに登ったのだが、標高550mくらいの椈森トンネル*2方面との分岐点で完全に通行止めとなっていた。おぃおぃ、最初からハッキリ「通行止め」と表示せんかい!! (^^;)*3
けっきょく、50kmほど戻って阿仁スキー場の上の「ぶな帯キャンプ場」*4に現着したのが07時。アンテナが上がってQRVできたのは07:30頃。06時QRV開始予定だったのが 1時間半遅刻ということになってしまった。orz*5
band/area | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | DX | QSO |
50 | 10 | 1 | 3 | 14 |
07:30から10:30*6までQRVして出来高はTABLEのとおり。13分に1局というレートである(^^;) 。入感状況としては 急に聞こえてきて*7ジワーと消えていくMS風*8なんだけど、9月ペルセウス座流星群の極大は9月10日のハズ。*9
本州が高気圧におおわれている中、ほとんど1エリアなので、たぶん対流圏屈折*10なのだろう。6の一局のみ MSかEsの欠片なのでは?
クラスタにUpされていたようなので、アンテナを わざわざ北に向けていただいた方もおられるのだろうが、5エレシングルなので やはり訴求力がイマイチ足りない*11。もう少し呼ばれたいものである。(^^;)
さて、現地では「森吉山ビジターセンター」というものを建設中のようで、キャンプ場の隅が資材置場となっていた。
調べてみるとゴンドラ頂上駅の隣にできるらしい。工事が終われば無線の移動運用には影響はないものと思われる。*12
そういうわけで、今回はいつもの場所よりも若干 西に寄ったのだが、ほとんど昨年の千葉コンテストのときと同じ画面*13である。デジカメの電池が切れて写真撮れなかったので、昨年のを見てね。
*1 標高888m
*2 トンネルまでは行くことができるが、その先で山越えの道路が通行止となっていて仙北市へは行けないもよう。もう何年も通行止めのままになっている。
*3 復旧は早くても来年2016年の夏だろう。
*4 ・・の駐車場。標高845m
*5 8月1日に通行止め解除になったはず・・と思ってたら、実は解除になったのは もっと下の地点で、問題の地点は同じ8月1日からあらためて通行止めになっていた。しっかり確認しなかったKPIのミスだが、判りにくいのは困るよなぁ・・
*6 もろもろの事情により、この時間割となった。何度も呼んでくれたのにQSOに至らなかった局もあったが・・ ご免してください。
*7 Sもそれなりに振れている。
*8 呼ばれてすぐにコールバックしてもシーン・・てのが何回も何回もあった。
*9 散在流星にしてはバーストが多すぎ、MSではないと結論づけたい。
*10 いわゆるトロッポ。対流圏散乱にしては Sが強すぎる。ちなみに、国内50MHz界では トロッポのことを「グランド・ウエーヴ」と いうことが多いが、正しくは「グラウンド」だろう。日本語では「地上波」であり、トロッポに対応する「対流圏波」とは別物なのだが、アマチュア界での線引きは曖昧である。地上波に似ている表記の「地表波」は Surface wave であり 地上波の一部であるが、50MHzの伝搬にはあまり関係がない。
*11 5エレシングル → 4エレスタック と いうのはどうだ? 検討してみるか。
*12 駐車場の東端が重機の入り口になるのだろうが、ほとんど使われることはないと予想する。
*13 これで「えづら」と読みませんか?
*14 設営時は長袖長ズボンだったのだが、首とこめかみを蚊にやられた。敵もさる者である。
交信ありがとうございます<br>コンデションもよく、早朝から今でもずーっと聞こえております
クラスタUpありがとうございます。でも、あまり呼ばれなかったので、こちらのSがイマイチだったか、落ち処がスポッティだったかのどちらかだろうと・・(^^;)<br>ちなみに、1エリア9局の内訳は、10東京1 11神奈川1 12千葉3 13埼玉3 14茨城1 でした。