累計走行距離、昨年よりも早く 本日 1,000kmに到達。
ITOKU ⇔町店は、自宅から約1.3km*1である。が、いつも13~18km遠回りしてしまう。
本日は、中川原~機織~古屋布~新田~下中沢~上中沢~赤坂~志戸橋~金光寺~逆川~南中学校~TSUTAYA~臥竜山~風の松原~能代公園・・という変則ルートで、ITOKUの数百m手前の交番前で ちょうど1,000kmとなった。
さて、街乗りは古いBianchiの方を使っているわけだが、しばらく前から ちょっとした坂を登り始めるとき とか 加速し始めのとき、トルクをかけると、ガチャッ! と音がしてチェーンが空回りしたようになってクランクがガックリ下がってしまう。足もペダルから外れそうになり、ちょっと危険かもしれない。
何が原因なのか・・と考えたが、なにしろ、22年くらい乗ってるもんだから、スプロケットとかチェーンが摩耗している・・というのが正解なのだろう。
もちろん リアディレイラのプーリ(10T*2)も減りに減っているわけで、もしかして・・と、まず安価と思われるプーリを新品に交換してみた。
交換自体は正常終了。だが、スプロケットやディレイラも がんばって お掃除し、いくらかマシになったとはいえ、空回りは改善しない。
スプロケット交換・・は、ディレイラとの兼ね合いもあろうし、簡単にはいかないかも・・ で、次はチェーンを交換してみるか?
チェーン・カッタも買うか? ・・自転車屋さんに頼んだほういいか? *3
2014.05.11 追記:
今日も遠回りしてスーパー買い出しに出かけた。
さて、例の空回り事案、危うく チェーンとチェーン・カッタを ポチっとナ してしまうところだったが、本日走ってみてチェーンリング*4の摩耗が原因であることが判った。*5
なぜなら、アウターで走るとリアのギアに関わらず発生するが、インナーだとなんぼトルク掛けてもまったく空回りしないのだ。インナーでも空回りしていると勘違いしてディレイラとかスプロケットを疑ったのだが、チェーンリングが いわゆる「歯飛び」状態になっているのであろう。
チェーンリングとなると見た目にも関わってくるし・・さてさて どうしたものか・・*6
2014.05.16 追記:
と、いうわけで、やはり「ポチッとナ」してしまったのである。
チェーンリング掃除して よくよくながめてみると、こりゃ歯飛びするのも当然か・・というくらい歯の摩耗がひどいのであった。
チェーンリングのほかに、まだ交換はしていないがチェーンも買ってしまった。比べてみると、現用のチェーンは これまたひどく減っている。やはり早いうちに交換すべきだろう。
さて、こちらが新しいチェーンリング。う、美しい・・(^^;)
古いのと同じ53Tも考えたのだが、街乗りや練習用という位置づけなので、ひとつ歯を減らして52Tにしてみた。
まだ少ししか乗ってないが、走ってると調子よくてなんかウキウキしてくるのである。(^^)
ストロングライト Zライト7075 アウターチェーンリング PCD:130/銀 9/10s対応 銀/52T
-
(no price)
2014.05.17 追記:
新しいチェーンリングの具合を診るため、アップダウンの多い東雲台地方面にポタリング。西北西の風 7.7m/s 気温10℃*7。
中川原~工業団地~朴瀬~丑越*8~豊栄~石川~小手萩~外荒巻~杉沢台~向能代~というルート。多くの田んぼに水が張られているが、田植えはもう少し先のようだ*9。
歯飛びは皆無。風は強かったが、なんとなく調子いい感じ。Bianchi復活してくれてウレシイっ! (^^)v
2014.05.18 追記:
幟山コースへ。気温14℃、西南西の風 5m/s。
例の林道崩落箇所は、まだ手つかずであった。補助金申請してるとのことであったが、まだ交付決定が出てないのだろうか。
ということで、鶴形から登って、15%の坂の途中で降りて、崩落箇所をそろりそろりと・・・(^^;)
いったん降りたのと、西南西の風に負けたのとで記録更新はできなかった。しかし、久々にBianchiで登ったが、いや、なんとかなるものである。
幟山から帰宅後、少し休んで 今期二度目のRUN。
ラップ・・2.5km地点:養蚕の踏切まで14分。5km地点:昇平岱のLAWSONまでのラップ16分(計30分)。7.5km地点:能代一中 校門前までのラップ17分(計47分)。ラスト2.5kmも17分であった。
・・て ことで、1分縮めたが・・まだまだじゃ。*10
*1 歩くこともある。約1kmのAEONとほぼ順繰りに行ってる。以前は約400mのTERATAも利用してたが閉店してしまった。約1.5km橋向こうのTERATAには 2か月に1回くらいは行く。・・しかし、ローカルなハナシだな。
*2 最近のは11Tらしいが、古いので・・
*3 だいたい、チェーンって 丸くつながって売られてるのか、それとも切られて売られてるのか・・それさえ知らない・・(^^;)
*4 フロントのギア
*5 チェーンもそれなりに減っているのだろうけど。
*6 どうせ練習用なので全部インナーで走れば問題なし・・ ま、それはそうなのだが・・
*7 気温はアメダスではなく、道路管理者設置の温度計による。ちなみにアメダスでは13℃くらい。
*8 昔々丑越→豊栄の坂の登り始めで いきなり脚が痙った。今はなんとか登れるようになったから、少しはレベルアップできたのだろう。
*9 Sorry,今が田植えの真っ最中・・なお宅もあるもよう(^^;)。
*10 てゆーか、もうちょい劇的に改善できんのかいな? ・・やはりスポ根並に「特訓」が必要か。