昨日は自転車で長距離走り、だいぶ疲れてしまった。ので、今日は脚を休める日とする。
さて、無線の方は どうも爆発が無く煮え切らない。ので、またも山に登ってしまうのだった。五城目町 森山の中腹、QM09BX 標高246m。
なお、森山山頂にはクルマでは行けない。その手前の「希望の鐘」*1まではクルマ可*2。ただし希望の鐘は隣のGL: QM09BWである。
例によって、昼飯喰ってから出発。移動地は、近場で21MHz以上での交信数の少ないところ・・って、どこも少ないのだが、その中でも特に少ない五城目町とした。
14時過ぎ、28MHzから出始めるが、反応は良くない。*3
24MHzに降りて、会津移動のNDT局とできる。その後は続かず、ZLに呼ばれてしまう。
仕方なく21MHzに降りると、イタリアを皮切りにフランス、ハンガリィ、ラトヴィア、ウクライナから呼ばれてしまう*4。TNX CARLO,PAUL,ZOLI,ALDO&NICK。*5
band/area | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | DX | QSOs |
18 | 1 | 1 | ||||||||||
21 | 1 | 1 | 1 | 5 | 8 | |||||||
24 | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 2 | 8 | |||||
28 | 1 | 4 | 5 | |||||||||
Total | 3 | 1 | 2 | 6 | 2 | 1 | 7 | 22 |
気を取り直して18MHzに降り、北海道大移動中のASQ局を呼ぶが、これが一苦労。新冠町までは350kmくらいなので、聞こえてるのは対流圏散乱か、それとも電離層散乱か? ・・なんとかできたけれど、21MHzでは何度呼んでもダメだった・・(T_T)*6
再び24MHzでCQ。やはり国内は反応悪し。けど ルーマニアから呼ばれる。TNX MICE。
その後で28MHzに上がったら、なんとなくCONDX上向きの気配・・しかし、ここでタイムアップ。16:45で NW CL TU・・ここで Jクラスタに載っていたが・・残念!
撤収時には けっこうな雨だったが、マストは 5m程度しか上げていなかった*7ので問題なかった。
帰宅後、久々にマスト*8のメンテを実施。自転車用のパーツクリーナでお掃除。ピンにはちょっと注油。
遅いと言われるかもしれないが、クルマのタイヤもようやくスタッドレスからノーマルに交換*9した。以前 ALL JAで雪に降られてリタイアしてから、タイヤ交換は大型連休後半と決めている。
追記:
5月6日交信までの 全QSLカードを、5月7日 JARLビューロゥへ発送した。だいぶ溜めてしまっていたことをお詫び申し上げる。
*1 標高281m。NTT中継所がある。
*2 途中まで舗装。上は未舗装で狭い。
*3 10MHzは良く聞こえていたが QRVしなかった。
*4 Eu方面は森山山頂方向でNGと思っていたのだが、調べてみると、山頂方向はEu方向よりも西で、ほとんど問題ないことが判った。
*5 DX局には当方の名前も送っている。あちらも名前を返してくれる。(^o^)
*6 昨日今日と自宅からも呼んでるけど、21MHz以上では全滅・・・(T_T)
*7 実は、クルマ止めてマストアップの段階で桜の枝が邪魔でフル・アップできないのに気づいた(^^;)。次回はもう少し下に陣取るように。
*8 フジインダストリ FSP610D
*9 最後の1個のナットが蹴りを入れても外れず、またしても・・と思ったが、底の固い靴に履き替えて蹴りを入れ 無事外すことができた。