朝から国内CONDXはダメダメな状態であったが、夕方の盛り返しに賭け、由利本荘市移動運用。
場所は、昨年秋にロウバンドで運用した君ヶ野川河口である。由利本荘市移動では、ロウバンドと50MHzではそれなりにQSO数を稼いでいたが、10~28MHzではゼロ交信であった。
16時過ぎからQRVし始めるが、あろうことか 10MHzですら飛ばない聞こえないの世界。こういったCONDXはちょっと珍しいかも。
21MHzを聞くと、山口や九州は弱いながらも聞こえている。ただし、それらの局を呼ぶ局はまったく聞こえない。
こういう状況では、こちらからCQを出してもぜんぜんダメである。
16時半頃から、10MHzが盛り返しはじめ、CQ出してポロポロと呼ばれるようになる。
頃合いを見計らって14MHzにQSYするのだが、これがぜんぜんできず、再び10MHzに戻る・・ということを数度繰り返すこととなってしまった。
band/area | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | DX | QSOs |
10 | 10 | 11 | 8 | 6 | 2 | 7 | 1 | 45 | ||||
14 | 1 | 1 | ||||||||||
18 | 1 | 1 | ||||||||||
21 | 1 | 2 | 3 | |||||||||
total | 10 | 12 | 8 | 7 | 2 | 10 | 1 | 50 |
10MHzを18時少し前まで続け、14~21MHzで気合いを入れてCQ出してみたものの さっぱり呼ばれず、九州移動局を呼んでお茶を濁す*1ことに・・・
もちろん、24MHz、28MHzでもCQは出した*2。対流圏伝搬っぽく 1エリア局が聞こえてもいたのだが、当方のCQには気づいてくれなかったもよう。
さて、今回の移動からクルマが変わった。
6&Downリタイア事件で、さすがにクルマの寿命を痛感。1週間後の7/14に契約、7/21に納車となった。
パジェロジュニア→パジェロミニなので、大きな変化はない*3。無線の移動運用は今までと変わりなくできそうである。
*1 失礼 (^^;)
*2 やはり28MHzから降りてくる・・というパターンが多い。下から上がっていく方が局数はできるかもしれないが・・そういう局だ・・ということで。(^^;)
*3 1100cc→660ccだけどターボ付いてるし、なんとかなるべ。室内の広さはほぼ同じ。いちおう寒冷地仕様となっているが、バッテリは 42B19Lから 46B19Lに換装。燃費は少しいいみたいだし、ガソリンタンク35L→43Lなので、かなり保つかしらん? FMラジオの感度がかなり良く、FM椿台の入感状況が改善。予備バッテリや車載無線機の取り付け等は未実施。
地図をズームインして見ると、私も、今年6月25日にここで運用しました。<br>その時にはCONDXが良くて242Qできましたが、今年はCONDXの良悪がはっきりしていて、移動運用しづらいですね。
UJIさんのBLOGチェックしました。まさしく同一場所ですね。(^^)<br>ここ、近くに民家はあるし、海辺で水遊びしている人はいるし・・で、通報されちゃうんじゃないかってビクビクしてました。(^^;)
ええっ?新車になったのね。パジェミニ、興味あるなぁ。オバケポール倒して擦過傷付けないように...
はっはっは、その場合、痛車にしますか。(^^;)<br>荷物積まなけりゃ、軽快に走ってくれますよ。