ZCR/bLOG


[Bike] 米代川は蛇行

2020年09月16日 22時 更新

久々に 新ルート開拓・・ と いっても、既存ルートでの記録更新が望めないから・・ と 言われても仕方ないか・・ (^^;)

Map20200905

今回のルートは、米代川堤防優先。だが、全堤防の上に道路があるわけでは無い。また、道路があっても 舗装されていない区間が長い場合は 不本意ながら 回避することとした。

  • 天候 晴れ 気温29.7℃ 東の風4.1m/s
  • 出走時刻 10:15
  • 走行距離 34.99km
  • 走行時間 1時間22分03秒 (富根橋まで40分40秒 復路41分23秒)
  • 平均時速 25.5km/h (富根橋まで 24.28km/h 復路26.87km/h)
  • 累計距離 2032.8km (今年分)

とりあえず、2000kmを超えた。


鉄橋の下からGo!!

必ず自転車を下りなくてはならないのが 又右衛門橋の水門。ここの階段は なんとかならないのだろうか・・

東能代駅の裏手は 秋木橋が健在なら 未舗装の堤防を走っても良かったのだが、かなり迂回しなければならないのでパス。普通に工業団地内の道路を走る。

鶴形の集落を抜けて 坂を登り、昭和新田方面へ左折。ここは間違えないように。

常盤を抜け、槐集落の手前で左折し 堤防へ・・

朴瀬、竹原を過ぎ 左折し、阿弥陀林を抜けて堤防へ・・

水管橋で堤防を下り、約100mの砂利道を通って県道へ・・ ここの砂利道もなんとかならんのか!?

能代橋渡って再び鉄橋の下・・で おしまい。

川が蛇行しているおかげで 方向感覚がおかしくなり、景色が違って見えるのが面白い。二ツ井の米白橋まで脚を伸ばせば 48kmくらいのコース長になる。


直射日光がキツく、かなり焼けた。もう少し涼しくなったら再挑戦予定。



2020.9.16 追記:

又右衛門橋の水門では、階段の後に 15mほどの未舗装区間がある。

遠回りしてアキモクハードボード工場をぐるっと回るルートは 未舗装区間が 480mもあるためパンクが恐い。幅員も狭いので やはり避けたい。ここに橋を架けろとは言わないが、ちょっと舗装してほしい。

工業団地内は 信号のある十字路へ右折せず 直進し、堤防の土手を自転車を かついで登るのもよい。ヤブ蚊に刺されるかもしれないが 15m程度である。しかし、信号機で待たなくてもよく、堤防の上を走ることができる。距離的には どちらでも 変わらない。

坂は 鶴形集落のはずれと 向能代金山付近の 二か所のみ。ちなみに、金山の坂を登った てっぺんが 当方の母親の実家である。もしかしたら ここの方が電波飛ぶかもしれない・・ (^^;)

  • 走行距離 34.94km
  • 走行時間 1時間17分39秒 (富根橋まで35分00秒 復路42分39秒)
  • 平均時速 27.00km/h
  • 累計距離 2148.2km (今年分)

西北西の風 3m/s程度だったためか 往路は縮めたものの 復路は失速した。


Tada/JA7KPI : 2020年09月05日(土)

«144CW移動 最新 オール秋田 2020»
編集