岩館のチゴキ崎の手前から登る池の台林道は、落石以後 下刈りや枝払い等の道路整備が十分ではなく、林道終点まで到達できない現状。
その代替地として選定したつもりの奥小入川林道も通行禁止が続いており、新たな移動地を物色していたが、このたび ようやく決定。
現地は 標高367m。
林道終点は 450mを超えるのだが、樹木により見通しは遮られ、また、終点では南南東に位置する沖見森(490m)が邪魔。このため標高は少し低くても西に位置する このポイントの方が良いのではないかと思われる。*1
なお、国土地理院 1/25000地形図では 本来の池の台林道と つながっているように表記されているのだが、実際は行き止まりになっている。*2 *3
朝10時過ぎてから常置場所を出発し、約40分で現着。時間があまりとれないので144MHzの6エレだけ持ってきた。
行き止まりになってるし 伐採作業中でもないようなので 誰も来ないとは思ったが、いちおう クルマがすれ違えるようにアンテナをセットアップ。
11:30頃、144FMで 福島局を呼ぶ山形県東根市移動局を確認。福島局はスケルチ解放すると気配は判るものの音声にならず。*4
東根局 8J760H/7は東根市市制施行60周年記念局だそうだ。このような 特別コールは誤認される確率が高いので 当方だったら 不採用にするカモ。(^^;)
東根市は標高400mほどの山に移動した特別局のほかに もう1局 東根温泉ローカルの固定局とも交信成立。距離は 約230kmだ。
しかし、県外との交信は この2局のみ。SSBでも 数回CQ出してみたのだが、まったく反応無し*5。お昼を過ぎたので 撤収することにした。ぶっ飛ばして帰宅して昼飯作らなくては・・ (^^;)
さておき、紅葉狩りシリーズも 既に色あせてしまい、これが最後かな。ぼやぼやしてると 雪降ってくるぞ。
*1 当bLOGでは、移動地は 原則 フル・ディスクロージャだ。コンテスト等で 他局に使われるのが嫌・・というのも理解できないわけではないのだが。(^^;)
*2 この道路は 厳密には「林業専用道チゴキ沢5号線」というらしい。幹線となる林道を補完する道路だが、林道が不特定多数の利用を前提としているのと違い 特定の者の森林施業のための道路である。1995年に初めて来た時は 途中で道が落ちて無くなっていたが、その後 整備されたようだ。でも、いつまでもつかな??
*3 もしかして、池の台林道も 現在 下刈りや枝払い等が出来ているポイントが「林道としての終点」であって、当方が過去に移動したポイントは 林業専用道だったのか?? 林道には整備費が予算化されているが 林業専用道は予算がないということなのかも??
*4 SSBなら なんとか了解可能か??
*5 クラスタ等を使わないと難しいだろう。