落石が撤去されて通行可能になったとの知らせを受け、さっそくチェックしに行ってきた。ついでに コンテストにも出た。
しかし、落石の問題は無くなったわけだが、落石の期間中はおそらく誰も通行しなかったはずで、草木の生長がハンパ無かった。なにしろ、ここで運用するのは 2014年の6&Dコンテスト以来 約4年ぶり。役場の担当者の話では林道終点まで行けるとのことだったが、パジェロミニには ちょっと重荷のようである。
けっきょく、最高標高のいつもの地点*1には到達できず、少し引き返して*2途中の林道のド真ん中で運用することとなった。なに、誰も来やしねぇ。(^^;) *3
11時過ぎから QRV。JA0-VHFコンテスト。アンテナは144の 6エレのみ持ってきた。
まずは CW。新潟市のJH0PPUが聞こえるがQSBが激しい*4。呼ぶと反応があるものの QSB AGNの繰り返しでコールサインを取ってくれない。いったん諦めたが、再度 呼び、さんざん繰り返してようやく NR交換に成功した。*5
CWは1局のみ。FMへQSYすると 4~5局のコールサインを確認できたのだが、呼んでもまったく反応無し。CW同様 QSBがかなり激しく、・・激しいというか、小刻みというか・・なんかスケルチも開かなさそう。
ちなみに、当方は初めからスケルチ全開放でやっている。ノイズがうるさい? そんなことを言ってては FMでコンテストはできないのである。当方は もう慣れた。
144.94で新潟局を受信してたら、なにやらQRMがある。アンテナを振ってみると、宮城 石巻市移動局を確認。JL7RKY/7だ。上品山移動とのこと*6。この局とは以前 同じ上品山移動で常置場所からもQSOできている。
JA0-VHFは 12時で終了。けっきょく 1局のみで終わった。
コールチャネルでCQ出して 湯沢市*7と由利本荘市*8の局とQSO。
ここで雨が降ってきた。昼飯も喰ってないし、撤収することに決定。ぶっ飛ばして帰宅。
しかし、この林道、モトみたいにちゃんと整備してくれるのかなぁ? 通れなくなった林道をいくつも見てきてるので心配なのである。
帰宅後、50MHz FT8にQRV。
九州には AP2とかが入感したようだが、こちらは静か。BG8SRKを筆頭に 計3局の中国局とできたのみ。
*1 標高 約470m
*2 山道での切り返しは得意である。・・おぃ (^^;)
*3 それだけ クルマを乗り入れようとは思えない道路なのである。ハイ、ワタシは アホです。
*4 新潟市まで 約290km。
*5 JA7KP/7とコピーされてしまい、KPI KPI KPIと何度も再送。PPU局とは 2mCWで何度も交信してるのだが・・これも修行であろう。(^^;)
*6 上品山まで 約240km。
*7 約140km。これだけ飛んでも まだ秋田県内。
*8 約115km。これだけ飛んでも以下同文。