潟上市の移動リクエストがあり、ようやく今年の50MHz初移動となった。
移動地は、梅の里公園 標高59m。今回は 08時~11時 50MHzのみのQRV。
というわけで、早々と出来高を公表。
area | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | QSO |
50 | 1 | 5 | 2 | 2 | 4 | 14 |
ぜんぜんダメですな。他エリアも そこそこ聞こえていて、CQ連発したのに クラスタにも上がらなかった。
まあ、リクエスト局(長野)とはなんとかQSO成立できたので よかったのだが。
今回もQRHのレポートをいただいた。SSBでは問題ないが、CWでは確実に判る。
20W程度にパワーを絞れば セーフ。しかしそれでは -4dBだ。これは痛い。
帰宅後 チェックしてみると、やはりバッテリでの電圧ドロップがでかい。しかし 2年前に交換したバッテリなので もう少し保ってほしい。
また、前のクルマのときよりも電源コードが長く、これによる電圧降下もある。で、40cmほど短くしてみたが、ここらへんが限界だ。
そのコードは バッテリから引き出し、エンジンルーム内の専用ヒューズBOX経由で引き込んでいるのだが、このヒューズが少し変色している。接触抵抗による発熱が原因かもしれない。ヒューズは 25A用になっていたので、これを新品の30A用に交換。*1
これでQRHは止まった・・と思われるが、バッテリ へたってくれば同じか・・てゆうか、普段 クルマ乗ってないので、バッテリも自己放電しまくってる可能性が・・ (^^;)*2
バッテリの12Vを13.8Vに昇圧する DC/DCコンバータも売ってるみたいだが、イマイチ信用できない(^^;)。使ってる局はいそうな感じだけど・・