落車してから肩の痛みのため無線の移動運用を控えていたが、ひさびさに(自前の)移動を実行した。
移動地は男鹿市・・といっても旧若美町の宮沢海岸 PN90XAである。
先日の8N7SE/7の運用も 能代港のPN90XFだった。KPIってPN90好きだなぁ・・(^^)
この場所には合併前、若美町のときに来たことがある。今回は 28/50MHz狙いだ。
実は、当初の予定では、森吉山へ移動してオールJA8でも・・と考えていた。が、天気予報によると「大雨しかも雷雨」ということで あっさりとあきらめ、午後になってからウダウダと這い出てみたのだった。
家を出る頃は6mかなり賑わっていたものの、じわりじわりと萎んでいってるもよう。間に合うのか?
band/area | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | DX | QSO |
28 | 2 | 3 | 1 | 4 | 2 | 1 | 13 | |||||
50 | 2 | 1 | 12 | 1 | 16 | |||||||
Total | 2 | 3 | 3 | 1 | 16 | 3 | 1 | 29 |
運用場所決定に右往左往してしまい、14時ちょい前からようやくQRV。
しかし、50MHzはEs消滅寸前。なんとか1交信するものの続かず、28MHzへ下りる。
14:20頃から再び50MHzでできるようになるが、それも14:40頃には終了。今度は28へ下りてもダメで、約1時間ほどお昼寝タイム。
15:50頃から28MHzが復活。数局やって50の具合をみたらなんとか復活しているもよう。しかし、やはり数局で打ち止め。
再び28に下りてウラジオストクのVAL君とQSOし終了となった。
今回はEs限定のお手軽アンテナだったので、24MHzへのQSY要望に応えられず*1 ごめんなさい。
ところで、写真のとおりアンテナを設置したわけだが、パジェロミニ込みのデータでMMANAに計算させてみたら、指向性は どうも右後ろに出てるっぽい。
次(下)の「結果の比較」は、KDP2850本体は不動で、パジェロミニ部分をZ軸で40~160度回転させたときの仰角20度方向*2の指向性利得(50MHz)の比較である。*3
この計算結果から、パジェロミニは回転させず 上の写真やアンテナ形状の図のとおり設置することで仰角20度方向のゲインが最大になるようだ。*4
ただし、パジェロミニは北北東を向いている必要がある。
・・というわけで、写真で南南西を向いているのは痛恨の極みである。(^^;)
クルマの右後方25度方向*5をフロントとしたときの指向性は右図のとおり。やはり車体が反射器になっているもよう。*6
*1 RIGのアンテナチューナでは、14と21でもチューンがとれるようだが、24では無理だった。
*2 当地からEsで首都圏に落とすには、仰角20度方向がキモとなる。
*3 計算自体は20~180度を20度きざみでおこなったが、図にするとうるさいので間引いた。(^^;)
*4 ただし真上方向の無駄な輻射も増える。
*5 クルマが向いている方向を0度として、155度方向。
*6 同じ設置の仕方で28MHzの場合、指向性はクルマの右前方10度方向に出るようだが、最適設置方法については未検討。
移動運用お疲れさまでした。<br>祝!移動運用再開です^^<br>バイク、気をつけてください。<br>では、また覗きにきます。
KICさん、おひさです。八郎潟町も珍になってますよ~