ZCR/bLOG

[Bike] 2,100km

2013年08月21日 23時 更新

蒸し暑い・・気温29度 西の風 3m/s 曇り。

久々に二ツ井コースへ・・

で、いきなり結果発表!!

• 走行距離 44.03km
  • 所要時間 1時間33分27秒 (往:47分02秒 復:46分25秒)
  • 平均時速 28.2km/h
  • 累計距離 2,101.4km (今年分)

以前の記録は1時間34分11秒なので、44秒縮めたことになる。

出走時は、記録更新は考えていなかった。そのためか、追い風だったのに 往きは47分02秒と前回記録更新時より 2分58秒も遅い。

二ツ井の役場で折り返すときに、もしかして復路で頑張れば記録更新できるかも・・と考えてしまった。向かい風なのに。

その結果、復路で46分25秒と前回記録更新時から 3分42秒縮めることができ、トータルでも記録更新となった。

あ、思い出した。二ツ井コースは、鶴形の山じゃなく集落の中を通るんだった・・しかし、今回は山を登っての記録である。それで往路が遅かったのか・・納得。

ということで、二ツ井コースは今後、山を登るということに変更してしまおう。集落内の生活道路をぶっ飛ばすのも顰蹙を買いそうだし・・(^^;)

それから、向かい風なのに記録が出たということは、それだけ脚の出力が上がっているということだと思う。いい傾向である。(^^)

さて、本日で今年の累計走行距離は2,100kmを越えた。

今年の目標は、昨年の裏目標だった 3,300kmである。なんとかイケると思うのだが・・・

2013.8.17 追記:

また石倉山コースへ・・

南南西の風 5m/sec 気温30℃ くもり。

で、いきなり結果発表!!

• 走行距離 66.51km
  • 所要時間 2時間29分46秒
  • 平均時速 26.6km/h
  • 累計距離 2,321.8km (今年分)

7/26も同コースを走って2時間32分29秒で記録更新したが、今回はさらに2分43秒縮めた。

走り始めは向かい風で調子が上がらず、登りもスピード出なかったため石倉山を下った時点では記録更新はほぼあきらめていた。しかし、大潟村に入ってからペースUPし、終盤の北上時には追い風も手伝って驚異的タイムを叩き出すこととなった。

結果、なんとか記録更新できたものの、脚痙る寸前まで酷使したため かなり疲れてしまった。*1

2013.8.21 追記:

上小阿仁村への峠越えルート。西北西の風 3m/s 気温28℃ 晴れ。

• 走行距離 98.13km
  • 所要時間 3時間40分23秒
  • 平均時速 26.7km/h
  • 累計距離 2,458.2km (今年分)

すげー!! 前回(2012年09月02日)の記録(4時間09分51秒)を30分近く縮めたぞ!! ・・・と、思いきや、がーーん・・実は帰りのルートを間違えたことが発覚。(^^;)

このコース、二ツ井~外面~常盤~朴瀬~工業団地~中川原~であるべきところ、二ツ井~切石~鶴形~機織~中川原~と、してしまった。その差は約2.5kmで、間違ったルートの方が短いのである。

ただし、正規ルートは ほぼ平坦コースだが、間違いルートの方は約70mの鶴形の山越えがある・・これをどう見るか・・

というわけで、今回の記録は「参考記録」ということで・・

なお、今回の水分補給は、上岩川のぼうじゅ館、道の駅かみこあに の2地点のみ。惣三郎沼公園と市役所二ツ井庁舎では休憩しなかった。*2

今年の総走行距離は、2,400kmを超え、目標の3,300kmまで 900kmを切った。

*1 晩飯喰い終わってTV観てるときに痙った。(^^;)

*2 そのせいか またもや晩飯喰い終わってTV観てるとき痙った。こーいう状況では 男鹿半島一周や青秋林道ヒルクライムは難しいのでは? (^^;)

Tada/JA7KPI : 2013年08月08日(木)

«Field Day 2013 最新 初盆»