春分の日である。が、あいにく冬型の気圧配置となり、風が強く雪も舞っていた。
ここ数日、JO2ASQ/6奄美移動を追いかけていたものの、完全追跡することができなかった。
いろいろあってWatchもできなかった局面もあったので、しょうがないといえばしょうがない。しかしながら、1.9MHzで1QSOもできなかったのは悔やまれる。
その奄美移動も14時頃に撤収アナウンスとなり、当方も自転車モードに切り換えとなった。
で、いきなり結果発表!! (^^;)
平均時速はずっと24km/h程度を維持していたが、今回も檜山から降りてきたあたりで西風に遭い、ここで失速してしまった。
道路上の雪は、ほぼ消えたが、路肩にはまだ残っている場所もある。寄せられてできた雪の山もいずれは消えるのだろうが、まだ数多く残っている。
まあ、早く消えてくれればいいのだが、今度は、夏の暑さはどうなのよ・・と、要らぬ心配も出てきてしまう昨今なのである。(^^;)
春分の本日の日の出は 05:43。日の入りは 17:52である。夏至に向けて、この間隔がどんどん長くなっていく。
早起きして何かやればいいのかいな?*1
本日は、NO無線SUNDAYであった。
北西の風6m/s。気温3℃。再び志戸橋-檜山ルート。
気温や風の問題もあるのだが、このコースは河戸川→逆川、志戸橋→檜山の緩いけど長い登りがあり、ここをサクッとクリアできないと記録は上がらないだろう。そのためには、高ケイデンス化が必要なのかも・・ということで、ほとんどインナーで走ってみたり・・・
無線方面の熊本市新区まつりが一段落ついてからちょっと走ってみた。
珍しくも南の風5m/s。気温6℃。またまた志戸橋-檜山ルート。
北金岡あたりまでは、南風のため平均時速20km/h未満と低迷したものの、後半盛り返して記録更新。
走っていて寒いとか冷たいという感じは無くなったが、鼻水はまだ盛大に出るなぁ・・(^^;)
西の風3m/s。気温10℃。またまた志戸橋-檜山ルート。
セーター脱いで、ジャンパーも冬用をやめ、グローブも指切りにして走り始めたのだが、暑い! 次回は もうトレパンとかにしよう。
暑いので、速度上げたくない。(^^;)
それでも体調は良く、扇田から二ツ井方面へ向かう。途中の鶴形の坂は、鶴形駅の方を通って回避することもできるが、今回はそのまま国道を走ってみた。どちらのルートがいいのか、後日検討してみよう。
ところで、走行中、バリッ! と音がして自転車をチェックしたら、後輪のスポークが 1本折れていた。他のスポークも怪しい状況であり、全部張り替えることにして自転車屋さんにお願いした。
ついでに、とうとう新車のハナシもしてしまった。
カーボンは、なんか、パキッ・・なんて すぐクラック入っちゃったりするんじゃないかとコワいのだが、やっぱし主流みたい。
まあ、お店でメーカの得意不得意もあるだろうし、予算内でいくつか見つくろってもらうことに。
というわけで、記録は、メモしてないので ざっくり。
自転車屋さんに顔を出したら、仕事場が近い(^^;) M谷くんが居た。彼も乗るヒトなんだ。うーん、判らないもんだなぁ。
ところで、全スポーク張り直し・・になるはずの後輪であったが、リムが たわんで修理不能状態であることが発覚。ホイールそのものを取り替えることとなってしまった。しかし、たわんだ原因がよくわからない。落車したわけでもないし・・・
さてさて、新車については、けっきょくコンポとの組み合わせ考慮で決定し、発注に踏みきった。
納車になったら、ページをあらためてカキコすることとしたい。
*1 以前は低圧駆動で朝に弱かったが、近頃は高圧危険のサインが出ることもある。あ、血圧ね(^^;)。もっとも、午前中ウダウダしてるのは、圧とは無関係かも。