先日、無線で入道崎に行ってきて、自転車で男鹿半島一周なんてどうよ? ・・と、考えてみたのだが、入道崎~北浦~五里合はよく通っているものの、半島の南側はかなり昔に通ったきりで、当然ながら忘却の彼方である。
カシミール3Dで調べてみると、どうも10%を超える坂がやたらあるっぽいし、こいつはもっとリサーチしてからの方がよかろう・・ということで、本日は、これまたひさびさの大潟村一周となったのであった。
朝、50MHzで青森県移動2局、北海道亀田郡移動局1局と交信後、出発。無線のコンディションが上がったら、運がなかったということだ。
で、いきなり結果発表!!
ということで、めでたく記録更新である。前回の記録更新*1は、2007年9月13日だったので、なんと、ほぼ4年ぶりだ。
今回は、前半はかなり調子が良かった*2ものの、南部排水機場を過ぎた大潟村最南端あたりで急激に腹が減ってきてチカラ入らず、巡航速度を落とすことになってしまった。
実は、朝は牛乳を飲んだだけで、朝飯は抜いてしまっていたのである。ハンガー・ノックなんですかね。
次回は、しっかり飯喰ってから走ることとしよう。
さて、サイクルコンピュータの電池を取り替えたのが今年の2月25日。現在までの総走行距離は・・・まだ、720kmくらい。というか、この調子では今年も 1,000kmくらいで打ち止めかも。
自転車だけを趣味にしてるわけじゃないんで、仕方のないとこかもしれないが・・・・
午後になってから、7月第一土日の 6m&Downコンテストの運用場所を探しがてら*3、無理せずポタリング・モード。
しかし、けっきょく大昔の(いまもやってる?)十里強歩*4のコースを逆に辿るルートで 41km*5ほど走ってしまう。
旧山本町森岳はよく通っているが、今回は森岳駅や大町付近*6も散策。
成合から羽立、そして赤坂から檜山に降りてくるふたつのダウンヒルが最高に気持ちよかった。また走りたくなるコースである。
今回の所要時間は、2時間ちょいであった。
無線の運用場所は・・いまだ決定せず。最悪、2005/2006と同じ米代川堤防か。
坂道での最高速度記録を更新*7*8した。ここの坂は交通量少なく、見通しは良い。
このような写真も撮れてよかったけれど・・いろいろ困ったことも起こってしまったり・・・
やはり、カメラは持たずに走るのがいいのかも(^^;)
*1 ただし、前回の記録は、サイクルコンピュータ導入前で、所要時間は信号待ち等の時間も含めたものとなっている。同様に計測するとなると、09:40頃出発で、自宅2階の自室に帰ってきたのが12:42頃なので、実走行時間は、ほぼ3時間ジャストで1~2分記録に届かない・・というのが真相? しかし、最近のデータはすべてサイクルコンピュータのものを採用しているため、「ま、いいじゃないの」ということにしよう。はっはっは。(^^;)
*2 日没が19時10分頃なので、月曜日から金曜日まで毎日、晩飯後に少し走って練習とした。
*3 三種町との境界(QSOパーティでの移動地)付近でウダウダしてるのがその探索ルート。
*4 秋田県立能代高等学校の伝統(?)行事。昔は無線機持って走ったり(歩いたり)もした。
*5 いまさらだが、「十里強歩」がホントに「十里」あることを確認した。現在は高塙発なので少し短くなってるのかも?
*6 M氏の実家は もう無いのか?・・だよなぁ・・
*7 気がつかれた方、ここだけのハナシにしといてください。(^^;)
*8 その後、下り坂での最高時速は 65km/hを超えてしまい、挑戦するのはもうやめにした。平地での最高時速挑戦は続けたい。現在の記録は 50.1km。