ZCR/bLOG


[Radio] VUプチ移動

2025年06月03日 23時 更新

いやぁ~ なんといいますか、某せたな町の某局、430/1200が飛びます飛びます なぁ。
渡島半島西岸・・ここは日本海ダクトの 入口/出口が高確率で開く特異点ともいうべき場所なのかもしれぬのう・・

だいたい 当方には まったく入感しないのに、当方 飛び越した電波が彼の地へ落ちていく・・てぇことは、当方が標高を上げれば 頭上を飛び越す電波を捕まえられる??
あるいは、海のそば・・水平線が見える場所に 電波が落ちてくる のかも・・(?_?)



5月24日(土)

とりあえず 午後から、水平線の見える山、八峰町の高峰山 (たかぼうやま)へ登ってみた。

band/area1 2 3 4 5 6 7 89 0DXQSO
144
430 4 4 1 9
1200 1 1
SAT
Total 4 5 1 10


したっけ、先客 JE7HOUが・・(^^;)
144がメインとのことなので、当方は 1200/430ということにして 隣に陣取らせていただいた。


八峰町 高峰山 標高330m。実はすぐ左隣に JE7HOUさんがいました。右前方は 男鹿半島。寒風山と男鹿本山。


14時頃からQRVし CQ垂れ流しを続けたものの まったく入感せず、これは撤収か・・と思いきや、15時半頃から CONDXが上がって来た。

けっきょく 茨城 埼玉 千葉の1エリア4局と交信。


1200は 430でCQ出して 1200QRVできる局いませんか(?)・・みたいな (^^;)。これで 潟上市の局と 59/59で交信。


ところで、Google Mapの高峰山の航空写真に写っているクルマは、HOUさん?? (^^;)



5月31日(土)

数年前の大雨で林道崩落し復旧工事が続いていた 八峰町の池の台林道、そろそろ工事も終わったのでは・・と、下見に行ってみた。

国道101から分岐する林道入口には、以前『工事中通行止』の看板が掲示されていたが、既に撤去されている。

しばらく進んでいくと、件の工事が施工されたと見える法面があらわれた。うーん、これなら いいかも。

さらに進む・・ あっ 道が落ちている! と 思ったら、緩い左カーブで道が無いように錯覚したのだった。しかし、幅員がかなり狭い。

ここで 怖じ気づいてしまった (^^;)。時間も無いし、狭い道で切り返しを繰り返し Uターン。

まぁ、林道の終点までは行けるのだろうが、その先の林業専用道(または森林作業道)は藪で埋まっている可能性が高い・・


次に 2021年のオールJAにQRVした 池の台林道(F)地点へ・・
さすがに 通行止めの期間が長かったせいか、道路が藪に埋もれそうになっている。

これはキビしいかも・・と 先に進んでみたが、なんということだ でかい倒木があり、完全に道が塞がれてしまっているのだった。しばらくは通れないだろう。

しかたない・・バックするか・・と 思ったが、バックで藪漕ぎでは路肩を踏み外すおそれが高い。ここでも 狭い道で 連続切り返しを実施。なんとか抜け出した。

なお、超お手軽移動地の 池の台林道(D)地点(標高250m)では QRV可能と判断したが、南西方向の樹木が生長しており、障害物になってしまうかもしれない。

八峰町 チゴキ崎 PN90XJ 標高40m。写っていないけれど 防災無線等のコン柱が邪魔だった。次回は もっと海側に(^^;)


band/area1 2 3 4 5 6 7 89 0DXQSO
144 3 2 5
430 1 1
1200 1 1
SAT 1 11 1 2 6
Total 1 1 51 3 2 13

で、けっきょく チゴキ崎である。
144/430とも まったく聞こえないが、とりあえず 15時少し前から144でQRV開始。

144では福島、430では埼玉とできた。1200は隣町のローカルさん、だいぶ風が強いとおっしゃっていて、アンテナが揺れているのか 信号もかなりQSBを伴っていたけれど、チゴキ崎では ほぼ無風だったぞ。

衛星は ARISSに2回QRV。中国局に PN90をプレゼントできたかな。

ウチの144のアンテナ・・2007年に作ったものだが、藪漕ぎなど だいぶ酷使もしたし、かなり ヨボヨボになってしまった。帰宅してチェックしたら エレメントに亀裂も発見。これは 新型戦闘機を投入する必要があろう・・



6月1日(日)


午前中は お仕事に勤しみ、午後から 移動へGo! 水平線の見える移動地 今回は 三種町釜谷浜近傍だ。

この場所は 144で横浜と何回かQSOできているが、430では秋田県を抜けたことが無い。しかし、FM山形などの入感状況は良好であり、可能性はあるものと信じていた。

しかし、久しぶりに来てみたら 周囲に風力発電の風車が林立しており、さらに太陽光発電のソーラーパネルも設置されている。案の定 そちらの方向 南西に向けると ノイズレベルが上昇する。はぁ~ ここもか・・


三種町 釜谷浜近傍 浜田ポンプ場 PN90XC 標高40m

band/area1 2 3 4 5 6 7 89 0DXQSO
144 3 3 6
430 2 1 1 4
1200
SAT 2 2
Total 2 4 4 2 12









とりあえず 15時頃からQRV開始し、430→144→SAT(ARISS)→430とQSY。

なんと 430で 東京 埼玉の2局と交信できた。144では新潟止まり。

今回のように 144よりも 430の方がFBなことが たまにあるが、その要因がイマイチ判らない・・

17時頃で CL。


ところで、現地には 毛の長い茶色っぽい毛虫が大量発生しており、なんか首が痒いな・・と 思ったら、毛虫が ひっついていた。カクモンヒトリの幼虫っぽい。こいつに毒は無いらしいのだが、毛で刺されるとアレルギー反応が出ることがあるとのこと。そのせいか 首が赤く腫れてしまった (T_T)。ま、熊に撫でられるよりは いいか・・



そういえば、JA7KPIといえば FT8での移動時も /Pは付けず、JA7KPI/7で通していたわけだが、6月1日の FT8では 初めて JA7KPI/Pを使った。まぁ、好き嫌いはともかく /Pの方が無難かなと・・

で、LoTWのコールサイン証明書をゲット。どうせターボハムログが吐くADIFファイルの <MY_GRIDSQUARE:6>の内容で上書きされるからと JA7KPI/Pの所在地設定で グリッドスクエアを空白のままに設定したら・・

あろうことか MY_GRIDSQUARE による上書きが できないのである。え゛!? そんなはずは・・と、パニクった。そこで デフォルトとして PN90XFを とりあえず入力しておいて 再度Uploadしたら、今度は 正しく MY_GRIDSQUAREに設定した PN90XCで 上書きできた。これって ASQさんがPOSTしてたやつといっしょの事案だな。

なお、同様な事案は /Pだけでなく、/7 のときも発現する。局の所在地がPN90となっていれば、これに PN90XCを上書きしようとしても 上書きできず、PN90のままで何も変化無し。

これって、クレーム案件? ・・と思うけれど、俺が何か間違ってる??


Tada/JA7KPI : 2025年06月01日(日)

«5月の6mDX '25 最新
編集