いやぁ~ なんといいますか、某せたな町の某局、430/1200が飛びます飛びます なぁ。
渡島半島西岸・・ここは日本海ダクトの 入口/出口が高確率で開く特異点ともいうべき場所なのかもしれぬのう・・
とりあえず 午後から、水平線の見える山、八峰町の高峰山へ登ってみた。
band/area | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | DX | QSO |
144 | ||||||||||||
430 | 4 | 4 | 1 | 9 | ||||||||
1200 | 1 | 1 | ||||||||||
SAT | ||||||||||||
Total | 4 | 5 | 1 | 10 |
したっけ、先客 JE7HOUが・・(^^;)
144がメインとのことなので、当方は 1200/430ということにして 隣に陣取らせていただいた。
14時頃からQRVし CQ垂れ流しを続けたものの まったく入感せず、これは撤収か・・と思いきや、15時半頃から CONDXが上がって来た。
けっきょく 茨城 埼玉 千葉の1エリア4局と交信。
1200は 430でCQ出して 1200QRVできる局いませんか(?)・・みたいな (^^;)。これで 潟上市の局と 59/59で交信。
ところで、Google Mapの高峰山の航空写真に写っているクルマは、HOUさん?? (^^;)
数年前の大雨で林道崩落し復旧工事が続いていた 八峰町の池の台林道、そろそろ工事も終わったのでは・・と、下見に行ってみた。
国道101から分岐する林道入口には、以前『工事中通行止』の看板が掲示されていたが、既に撤去されている。
しばらく進んでいくと、件の工事が施工されたと見える法面があらわれた。うーん、これなら いいかも。
さらに進む・・ あっ 道が落ちている! と 思ったら、緩い左カーブで道が無いように錯覚したのだった。しかし、幅員がかなり狭い。
ここで 怖じ気づいてしまった (^^;)。時間も無いし、狭い道で切り返しを繰り返し Uターン。
まぁ、林道の終点までは行けるのだろうが、その先の林業専用道(または森林作業道)は藪で埋まっている可能性が高い・・
次に 2021年のオールJAにQRVした 池の台林道(F)地点へ・・
さすがに 通行止めの期間が長かったせいか、道路が藪に埋もれそうになっている。
これはキビしいかも・・と 先に進んでみたが、なんということだ でかい倒木があり、完全に道が塞がれてしまっているのだった。しばらくは通れないだろう。
しかたない・・バックするか・・と 思ったが、バックで藪漕ぎでは路肩を踏み外すおそれが高い。ここでも 狭い道で 連続切り返しを実施。なんとか抜け出した。
なお、超お手軽移動地の 池の台林道(D)地点(標高250m)では QRV可能と判断したが、南西方向の樹木が生長しており、障害物になってしまうかもしれない。
band/area | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | DX | QSO |
144 | 3 | 2 | 5 | |||||||||
430 | 1 | 1 | ||||||||||
1200 | 1 | 1 | ||||||||||
SAT | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 6 | ||||||
Total | 1 | 1 | 5 | 1 | 3 | 2 | 13 |
で、けっきょく チゴキ崎である。
144/430とも まったく聞こえないが、とりあえず 15時少し前から144でQRV開始。
144では福島、430では埼玉とできた。1200は隣町のローカルさん、だいぶ風が強いとおっしゃっていて、アンテナが揺れているのか 信号もかなりQSBを伴っていたけれど、チゴキ崎では ほぼ無風だったぞ。
衛星は ARISSに2回QRV。中国局に PN90をプレゼントできたかな。
ウチの144のアンテナ・・2007年に作ったものだが、藪漕ぎなど だいぶ酷使もしたし、かなり ヨボヨボになってしまった。帰宅してチェックしたら エレメントに亀裂も発見。これは 新型戦闘機を投入する必要があろう・・
午前中は お仕事に勤しみ、午後から 移動へGo! 水平線の見える移動地 今回は 三種町釜谷浜近傍だ。
この場所は 144で横浜と何回かQSOできているが、430では秋田県を抜けたことが無い。しかし、FM山形などの入感状況は良好であり、可能性はあるものと信じていた。
しかし、久しぶりに来てみたら 周囲に風力発電の風車が林立しており、さらに太陽光発電のソーラーパネルも設置されている。案の定 そちらの方向 南西に向けると ノイズレベルが上昇する。はぁ~ ここもか・・
band/area | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | DX | QSO |
144 | 3 | 3 | 6 | |||||||||
430 | 2 | 1 | 1 | 4 | ||||||||
1200 | ||||||||||||
SAT | 2 | 2 | ||||||||||
Total | 2 | 4 | 4 | 2 | 12 |
とりあえず 15時頃からQRV開始し、430→144→SAT(ARISS)→430とQSY。
なんと 430で 東京 埼玉の2局と交信できた。144では新潟止まり。
今回のように 144よりも 430の方がFBなことが たまにあるが、その要因がイマイチ判らない・・
17時頃で CL。
ところで、現地には 毛の長い茶色っぽい毛虫が大量発生しており、なんか首が痒いな・・と 思ったら、毛虫が ひっついていた。カクモンヒトリの幼虫っぽい。こいつに毒は無いらしいのだが、毛で刺されるとアレルギー反応が出ることがあるとのこと。そのせいか 首が赤く腫れてしまった (T_T)。ま、熊に撫でられるよりは いいか・・
そういえば、JA7KPIといえば FT8での移動時も /Pは付けず、JA7KPI/7で通していたわけだが、6月1日の FT8では 初めて JA7KPI/Pを使った。まぁ、好き嫌いはともかく /Pの方が無難かなと・・
で、LoTWのコールサイン証明書をゲット。どうせターボハムログが吐くADIFファイルの <MY_GRIDSQUARE:6>の内容で上書きされるからと JA7KPI/Pの所在地設定で グリッドスクエアを空白のままに設定したら・・
あろうことか MY_GRIDSQUARE による上書きが できないのである。え゛!? そんなはずは・・と、パニクった。そこで デフォルトとして PN90XFを とりあえず入力しておいて 再度Uploadしたら、今度は 正しく MY_GRIDSQUAREに設定した PN90XCで 上書きできた。これって ASQさんがPOSTしてたやつといっしょの事案だな。
なお、同様な事案は /Pだけでなく、/7 のときも発現する。局の所在地がPN90となっていれば、これに PN90XCを上書きしようとしても 上書きできず、PN90のままで何も変化無し。
これって、クレーム案件? ・・と思うけれど、俺が何か間違ってる??