フィールド デイ・コンテストが近づいてきたが、また幟山とか池の台林道では芸がないので他の場所を探すことにした。
で、以前移動した双六林道はどうだ?と男鹿に来てみたら、なんの断りも無しに(^^)パラボラが建っているのである。
なんだなんだ!? このパラボラは!!
場所を変えてみると、パラボラはもう一基あり、どちらも60度方向を向いているっぽい。ということは三沢か??
そう、ここは航空自衛隊第33警戒隊の管轄地なのだ。
1979年8月、ここで50/144MHzの移動運用をしたことがあるが、その頃は本山のレーダーはあったものの、毛無山にはモニター用のサイトくらいしかなく、自由に運用可能であった。
その後、立ち入りが制限されるようになり、現在は簡単には運用ができなくなっている。
それで、ハナシは双六林道に戻る。
以前2007年8月に来たときは本山/毛無山へ向かう道から林道への分岐点に「林道崩落のため云々」という立看板があった。が、今 それは無くなっている。もっとも、朽ち果ててしまったのかもしれない。
林道への入りっぱなを見ると、タイヤの跡が確認できたため、とりあえず進んでみた。
途中、路肩が崩れている箇所がやたらありビビったが、なんとか通れるレベルである。しかし、さらに進んで以前数回運用した場所に行こうにも、林道が草木に埋もれて既に「道」ではなくなってしまっているのであった。
これでは、ちょっと無理である。双六林道は移動候補地から登録抹消するしかない。
うぅむ、どーしましょ??
歴年エリア別交信局数をながめつつ悩むKPIであった。
年 | 移動地 標高 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | QSO | Multi | Score |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2012 | 池の台林道 470m | 63 | 6 | 3 | 1 | 0 | 0 | 36 | 0 | 6 | 20 | 135 | 26 | 6148 |
2010 | 高峰山 330m | 53 | 8 | 0 | 2 | 1 | 2 | 19 | 3 | 2 | 16 | 106 | 29 | 7020 |
2009 | 阿仁上平 880m | 41 | 15 | 35 | 23 | 14 | 45 | 32 | 9 | 4 | 7 | 225 | 47 | 21150 |
2008 | 森山 240m | 37 | 8 | 5 | 9 | 5 | 22 | 16 | 4 | 6 | 17 | 129 | 41 | 10578 |
2007 | 高峰山 330m | 32 | 2 | 2 | 9 | 1 | 28 | 15 | 0 | 2 | 14 | 105 | 29 | 6090 |
2006 | (部分参加)幟山 210m | 19 | 3 | 7 | 4 | 3 | 1 | 30 | 2 | 5 | 18 | 92 | 31 | 5704 |
2005 | 池の台林道 470m | 65 | 7 | 2 | 6 | 2 | 20 | 44 | 0 | 1 | 15 | 162 | 33 | 10692 |
2004 | 十ノ瀬山 660m | 23 | 13 | 20 | 14 | 11 | 13 | 34 | 13 | 11 | 19 | 171 | 48 | 16416 |
2003 | 二ツ井町境 200m | 27 | 3 | 1 | 2 | 1 | 6 | 29 | 8 | 4 | 9 | 90 | 28 | 5040 |
2002 | 池の台林道 370m | 58 | 3 | 1 | 6 | 8 | 16 | 18 | 2 | 2 | 11 | 125 | 34 | 8500 |
2001 | 双六林道 370m | 56 | 22 | 20 | 29 | 15 | 42 | 37 | 6 | 8 | 21 | 256 | 47 | 24064 |
2000 | 幟山 210m | 42 | 6 | 3 | 7 | 3 | 11 | 29 | 7 | 6 | 18 | 132 | 43 | 11352 |
1999 | 十ノ瀬山 660m | 14 | 3 | 11 | 1 | 4 | 4 | 46 | 42 | 9 | 26 | 160 | 44 | 14080 |
1998 | 双六林道 370m | 40 | 4 | 2 | 6 | 1 | 29 | 34 | 4 | 5 | 6 | 131 | 37 | 9694 |
1997 | 森吉山 910m | 59 | 10 | 1 | 0 | 0 | 0 | 60 | 2 | 6 | 21 | 159 | 23 | 7314 |
1996 | 高峰山 330m | 53 | 9 | 6 | 2 | 2 | 12 | 41 | 3 | 8 | 29 | 165 | 38 | 12540 |