現用のインクジェット複合機 CANON MP770が死んだ。
ダイイング・メッセージは こうだ。
プリントヘッドの種類が違います
正しいプリントヘッドを装着してください
たまったQSLカード(交信証)を印刷してたら、シアンの色が出なくなり、あれれ、おかしいな・・と思ったら、プリンタの液晶ディスプレイに上記のわけが判らないメッセージが出ているのである。
ま、ゴミとかで接触不良になったのであろう・・と、プリントヘッドを外して端子を見てみるが、キレイ・・・
あれ? これはもしかしてプリントヘッドの寿命?
やはり、いくらお掃除してもエラー・メッセージは消えない。
しかも、あろうことか、プリントできないだけじゃなく、スキャナとして使おうとしても「デバイスがビジー状態であるかデバイスのメモリが一杯です。」とのエラーで使えないのだ。そりゃ違うだろ、スキャナとプリンタなんもカンケーねーだろ!!
MP770を購入したのは、このブログの過去データによれば、2004年12月である。*2
てえことは、まる 7年もったのか。うーむ。・・とすれば、そろそろ寿命でもおかしくないカモ。
プリントヘッドは既に生産中止になっているが、まだ入手可能のようだ。しかし、9,000円程度と高価。
キヤノン プリントヘッド QY6-0049
キヤノン
¥5,053
これなら、ポーンと最新機種を購入*3した方がいいのではないか。
旧モデル Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG6230BK ブラック
キヤノン
¥9,980
これとか、
Canon インクジェット複合機 PIXUS MG5330 5色W黒インク 自動両面印刷 無線LAN搭載 サイレントモード搭載 ECO設定付 PIXUSMG5330
キヤノン
¥13,400
これとか・・*4
あぁー、どうしよう・・(^^;)
コメントでも書いたように買い替えは考えていなかったので、とりあえずプリントヘッドを発注したのである。
しかし、今度は新品の純正インクを使ってるにもかかわらずマゼンタが出たり出なかったりで、そしてるうちに、ほとんど出ない状態に陥ってしまった*5。
こりゃ、ヘッドがハズレだったのかも・・というわけで、チカラ抜けきってしまったのであった。もう、立ち直れないっ。(^^;)
こうなったら、買い替えの方向で走るしかないかなぁ・・・*6
このプリントヘッドは、アマゾン経由で購入したので、「アカウントサービス › 注文履歴を見る」・・と、辿り、「出品者に連絡する」のフォームから商品の再送を要求。
現在、回答待ち。
2/11にアマゾン経由でクレームのメイルを送信し、土日がはさまった分 遅れたのかもしれないが、2/14に「代替品の発送準備が整いましたので本日の便で発送・・」とのメイルが届き*7、中国地方の会社のためか、その代替品は本日(2/16)到着した。
取り替えてみると、ホッ、きれいにプリントできた。
不良だった品は送料着払いのクロネコで返送してくれとのことだったが、それって意味あるのか?? ま、送ってあげるけどさ。
それにしても・・あーあ、延命しちまったな。(^^;)
*1 「プリントヘッドに異状があります」 とか 「~が故障です」で、いいのでは?
*2 当時、ユーザ登録の際に「天下のキヤノンが このような炊飯器モドキなヤボったいデザインを採用するとは何事か・・」などと、かなり檄を飛ばしたことを記憶している(^^;)
*3 DOS時代はさておき、Windows時代となってからのウチの歴代プリンタは、すべてキヤノン製である。
*4 ハナシ違うけど、先日、初めてamazonの「紹介料」が発生。が、一定額たまらないと行使できないのである。誰かポチッとしてくれー!!
*5 マゼンタがカスレたQSLカードが届いた方、ゴメンなさい。
*6 もちろん、スキャナとしては正常に使えるし、モノクロ・インクジェット・プリンタとしても正常に使えるのだけれどね。(^^;)
*7 このメイルのやりとりは、アマゾンのサーバを介しておこなわれ、出品者と購入者の間の通信内容は2年間保存される。スマートなシステムであるといえよう。
私のMP970も昨年同様のメッセージでダウンしました。ヨドバシの長期保証がまだ1年残っていたので無料で修理してもらいました(ってヘッド交換なのだが)。たった四年でです。購入の決め手となったフィルムスキャンは一度もおこなっていない、という体たらくです。
ググるとけっこうHITするし、有名なんですね。(^^;)<br>うちのは7年も保ってくれて御の字なんですが、今のタイミングで買い替える気もあまりおきないんですよ。<br>フィルムスキャンは、解像度4800×1200ではイマイチという感じでした。970は、9600×2400だから良いのでは?