INS1500を使ってアナログもデジタルも一括で処理するものが主流なのだが、昔関係のあった某ISPでは従来のモデムとデジタル対応機器が混在した構成となっていた。
全世界で使われている アクセスサーバの 9割以上がアメリカ製ではないかと思われるが、最近では日本製の優れた製品も出回っている。
以下は、某ISPで使っていた(まだ使っているかどうかは不知)アクセスサーバについてのメモである。
個々のアナログ回線には、それぞれ固有の電話番号があるわけだが、代表番号が設定されており、代表番号にかかってきた場合、話中の回線を避けて順次スライドして空き回線に接続するようになっている。
某ISPでは、28.8Kbps用と33.6Kbps用のふたつの電話番号があったが、回線のスライド順序(NTTでは「滑り」と言っていた)を逆に設定してあるだけで、実はどちらも同じサーバに接続されていた。
MODEMは、HUCOMのものを使っていたが、たまに、モデムが原因なのかPort Masterなのか、とにかく、あるポートがハングアップしてしまうという不具合があった。
Port Masterは、リモートでモデムのリセットが可能なのだが、確かにリセットするものの、それでは復旧せず、結局モデム自体の電源再投入が必要であった。
以前の某ISPの設定では、ISDN代表番号に電話すれば、空きチャネルがある限り電話番号を変えなくても接続可能になっていた。
しかしこの設定では、ISDNユーザはいいのだが、アクセスサーバが増えた場合、アナログ ユーザは多くの(アクセスサーバ毎の)電話番号を管理しなければならなくなってしまう。これでは、テレホーダイ等の割引の利用では不利になる。
そのため、MAX1800については専用の番号を設け、他のアナログ デジタル両用のアクセスサーバ 複数台に対して共通代表番号を設定することにより、上の問題の緩和を図ることにした。しかし、その反面、ISDNユーザも 2つの電話番号を管理しなければならなくなったのである。
ISDNユーザの場合、従来からの ISDN(MAX1800)専用番号では、チャネル数が少ないため、話中の確率が増えるため、アナデジ共通番号との併用が必要になった。
この時点では、アナログユーザの数がまだかなり多かったための処置だったが、某ISPの幹部連は全員ISDNだったので、アナログユーザのことなどなにも考えていなかったのだ。(たぶん)
(この文章、書いてからしばらくして読んでみたが、見事に意味不明。いいんです。誰も解らなくっても)
このMAX1800も、しばしばハングアップした。多かったのは、不特定のポートが、接続されていないのにもかかわらず話中になってしまうのである。
これは、電源再投入でも復旧しないことがあり、悩みのタネであった。また、熱暴走によるハングアップも数回発生した。
(現在、某ISPではMAX1800を使用していないようである)
アナログモデムからの信号をデジタル処理するユニットにより、アナログ ISDNの両方に対応している。
認証サーバとのやりとりは MAX1800 よりも速いようで、MAX1800 が 5秒ほどかかるところを 1秒くらいで認証完了してしまうが、その後の伝送速度は当然ながら同じである。
また、どの機種も 64Kbpsの接続だけでなく、2チャネル分を使っての 128Kbps MP接続が可能である (ただし、INSテレホーダイ以外では、しっかり 2通話分課金されるので注意)。
とはいうものの、すべてのサーバでその設定が生きているわけではない・・なぜなら、128kbps接続を無制限に受け入れてしまうと、空きチャネルが無くなり、話中が発生する確率が増大するからである。