ALL AKITA 2001 on 6m & 160m

今回は1.9MHzと50MHzで参加。3.5と144にもちょっとだけ。

北秋田郡田代町十ノ瀬山。50での北海道マルチ狙いで決定したのだが、8は全然聞こえなかった。
やはりマイナなコンテストじゃぁ、しかたないか。なんて責任転嫁。おまへはすでにしんでゐる。

V-pattern of 1.9MHz Long Wire移動で1.9に出るのはこれが初めて。自宅からだって10局やってるかな。
ALL JAで3.5での移動は経験していて、そのうち1.9でも・・と思ってたけれど、ようやく実現できたことになる。
いいかげんなアンテナにもかかわらず、まずまず飛んでくれた。JA7AOをはじめ、呼んでいただいた各局に感謝。

ちなみに、1.9MHzのアンテナは30m長(1.6φ)のロングワイア(最高地上高=9.4m)。アンテナチューナはとりあえず入れたが、マトモなアースはとれていない。
来年は、アンテナをさらに長くし、アースもきちんととるなど、(少なくとも理論的に)納得できるものに改良して得点の上積みを図りたい。(って、予告していいのか?)

初日の夕方、現地に到着。もともとは3.5MHzメインでQRVするつもりだった。したがって、3.5MHzにおけるSWRは、時間をかけてそれなりに落としたつもりなのだが、結局は1.9MHzメインになってしまった。

さて、50の八木を上げた16日朝は雨が激しく、ずぶ濡れになってほとんどメゲかけていた。なんで、こうまでしてコンテストに出んとあかんのやろ・・なんてね。
低気圧の中、案の定CONDXは思わしくなく、ここ数年で最低かと思えるほどだったが、考えてみると、今回の移動地点は過去最北。やはり、この時季は県南に移動すべきなのであろう。北海道が聞こえないのであれば、もはや北の移動地点で勝てる見込みは無いのであった。

またしても 2,3,4,5,6エリアをGETできなかったわけだが、来年は、できれば県南(由利郡?)移動でなんとかしたいと考えている。

※1.9MHzで県内1位。
BACK to ALL AKITA CONTEST PAGE | 1.9MHz 移動用 逆V