JARL Field Day Contest 1996

以下、Niftyserve の某メイリングリストからの抜粋。
992  [96/08/02 22:23]  GBH02340      DATE FOR OFFLINE MEETING /KPI

 能代市、昨日今日とわりと涼しいです。現在、室温は24度です。

 さて、明日はフィールドディ・コンテストですが、まだ移動場所を決めていない・・!
 {@,@} Tada / JA7KPI / NOSHIRO City


994  [96/08/03 16:58]  GBH02340      96 FD CONTEST /KPI

昨晩、下見に出かけたところ、峰浜の高峰山がどうやらOKの
ようだったので、今回は近場に決定しました。
これから早い夕飯喰って現地に向かいます。

 {@,@} Tada / JA7KPI / NOSHIRO City


998  [96/08/05 00:57]  GBH02340      FIELD DAY CONTEST /KPI

 さて、高峰山に到着したら、なんと!先客が居た。
 7MHzと144MHzのアンテナが既に上がっている。
 どーもどーも、50メガやりますか?あ、やらない。じゃ、私50MHzだけですので、
 へば、がんばってね。
 と、いうやりとりがあり、電光石火でANTを組み上げる。
 巨大なANTを見上げて先客の顔色が曇った。
 きっと、かかわりあいにならない方がいいと思ったのであろう。(^^;)

 今回はギャラリーが居たので、いつもよりはりきって早めに設営作業が終了。
 20時には悠々とビールを飲んでいた。
 コンテストは21時開始で、開始当初は非常に順調。おお、このペースだと
 ひょっとして入賞圏内か?などと思ったりもしたが、00時頃にはアルコールが
 回ってきて(ラガー2 黒生1 計3本)眠くなってしまう。これでペースダウン。
 トイレに出ると、天気は快晴。星空がきれい。
 なんとか03時まで頑張ったが、ここでダウン。

 起きてみたら、もう07時!寝過ぎだ!06頃には起きれると思っていたのが
 甘かった。さすがにビール3本は効く。
 天候は曇り。イヤな予感がしたが、08ころから視界が悪くなり、山は雲に
 包まれてしまう。すぐに雨が落ちてきた。
 同時に西風も強くなり、ANTが東を向いてしまって方向修正に時間をとられるように
 なってきた。
 雲に入ったせいか、ノイズも出てきた。なかなか局数が伸びない。
 10-12時台の交信局数がたったの7。これで入賞の望みはほぼ消えた。
 13時に入ってから、ようやくEsが出現。しかし、不安定。

 「最後の悪あがき」といえるのか、残り10分で5局。そのうち4局がNEWマルチ。

 SCORE 1996 FIELD DAY CONTEST
 JA7KPI/7  50MHzMIX  165局 x  38マルチ  x 移動係数 2 = 12540
 昨年一昨年の結果から推測すると、良くて東北5位くらいで、まず入賞は困難。
 敗因その1 ビール3本で酔っぱらってしまった。
   その2 なんと、4時間も寝てしまった!
     その3 風でANTが回ってしまい、何度も方向修正して時間をロスった
 しかし途中で気がついたんだけど、寝坊はさておき、ANTにロープつけて立木に
 結ぶ等の簡単な仕掛けで回避できるんですよね。ああっ!気づくのが遅すぎた!!
 それから、ビールは2本でやめとこう・・かたく心に誓うKPIであった。

 さて、コンテストは15時終了だったが、雨のため撤収に時間を喰ってしまった。
 実は天気予報をぜんぜんチェックしてなかったので、雨具の類をまるで用意して
 いなかったのである。
 うーむ。これからはNARYさんに訊いてから出かけるとしよう。

 {@,@} Tada / JA7KPI / NOSHIRO City

※東北5位

BACK to SHACK & FIELDS of JA7KPI