JARL Field Day Contest 1994

以下、Niftyserve の某メイリングリストからの抜粋。
653  [94/08/06 12:06]  GBH02340      FIELD DAY < kpi


 そういえば、Field Day が迫ってきておりますが、どうもいけません。
 電源は車のエンジンかけっぱなしという手もありますが、電源ケーブル、
 ANT、その他諸々、なんも準備でけまへん。
 やるとしたら、シングルバンドですね。14か50でしょうか?
 と、いっても、なんとか50で出たいのですが、マストも無いなぁ。
 ・・・これは、もう全市全郡のプレ移動といった感じで、お茶を濁すしかない
 かな?とりあえず、明日はなんとか時休をとって準備に走りたいと考えている
 のですが・・・

 ・・・とかなんとか書いてUpするのを忘れていたら、あと9時間で開始という
 ところまできてしまった。
 結局、時休はとれず、今日、朝からバタめいているというていたらく。
 検討の結果、6mは断念。14MHzでQRV予定。
 電源は、バッテリからとり、ほとんどエンジンかけっぱなし状態にする。
 ANTは・・・すんません。これから作ります。
 おおっと、もうお昼か。それでは、これからヤマキに行ってきます。

  ####### {@,@} tada ja7kpi noshiro #######


655  [94/08/06 16:49]  gbh02340      field day part2 < kpi


 なんとか、某所に14MHzのDPを上げてきました。
 不思議なことに、21でもSWRがFBなので、もしかして21でも
 出るかも・・・
 あ、某所とは、20年近く前FDで移動した能代市鶴形の幟山211m
 です。私の車なら、なんとか山頂まで行けますので。

 さて、問題は、食料/飲み物ですが、夜は飯食ってから出かけます。
 朝は、一旦帰宅する予定です。FDは15時までですが、フルにQRV
 するつもりは毛頭ありません。(^_^;)
 フルQRVは、全市全郡コンテストまでおあずけかな?

 ほんとの問題は、LOGです。
 コンテスト用LOGソフトを使いたいのですが、まだ起動させたことが
 ありません。また、98NOTEの電源も改造しなくちゃなんないし、
 むむむ・・・です。

 はたして、間に合うか???暗くならないうちに山の上に行かなければ
 BFですから・・・
 それでは・・・・

{@,@}tada ja7kpi @ ja7kpi.04 noshiro


656  [94/08/07 06:35]  gbh02340      マタマタ field day

 みなさん、おはようございます。
  予定どおり、一時帰国しています。

 さて、FDは14MHzシングル電信電話で参加中ですが、朝5時現在では
 ほとんどDXしか聞こえませんでしたので、とっとと戻ってきました。

 秋田はJA7YBQ/7とできただけです。
 他に東北管内は、07だけというていたらくです。
 06も強力に入っていたのですが。

 なぜか、14はCWが少なく、苦労しています。

 それでは、戦線復帰します。

  ####### {@,@} tada ja7kpi noshiro #######
 今日も暑くなりそうです。



657  [94/08/08 23:39]  gbh02340      field day 終了 < kpi

 フィールドディ・コンテスト終了しました。
 結局、141局*39マルチでした。これは今年の ALL JAコンテストの
  結果でいえば、入賞圏内ですが、やはり、そこはフィールド・ディ。入賞は
 困難だと思われます。
 結局、秋田県とは2局しかできませんでしたが、岩手とはバンバンできました。
 なんで?
 山形・福島とは何とかできました。宮城は、何局も聞こえたし、信号も強かった
 のですが、巡り合わせが悪く、ついにQSOに至りませんでした。
 問題は青森で、一局も入感しませんでした。
 奥が深い14MHz・・・

 一応、開始から終了までQRVしましたが、途中、睡眠に2時間半(朝からバタめ
 であったので、ヘトヘト。ビール2本飲んだらもうダメで、1時半から4時まで
 寝ました)、朝食とシャワー浴びるのとなぜか壊れたKeyの応急修理のため自宅に
 戻って2時間半、バッテリーの状態が悪く、これによる休止とUFUの陣中見舞い
 (4駆の軽トラで登場)対応にあわせて1時間、計6時間はワッチができない状態
 でした。

 しかし、これに事前の準備とコンテストLOGソフトとエレキーが加わったら?
 そして、意外とやれるもんだなぁという感じでKPIがホントに入賞を狙ったら?
 ううーーむ。くせになりそうですなぁ。

 今回、電源は車(内蔵)のバッテリと、照明用に単一アルカリ電池4本(蛍光灯
 付きのライト)を使用しました。
 また、間欠使用とはいえ、カーエアコンをかなりの時間ONにしていましたので、
 ガソリンは現地までの2往復分を含み、15リッタほど消費しました。

 あと、蚊はほとんどいなかったのですがアブが20年前と同様にわんさといまして、
 これにかなりやられました。

 前述したように、秋田県内の14MHz参加局が少ないということは、CQ出せば
 呼ばれる可能性が高い!ということにもっと早く気づくべきでした。
 なにしろ、ほとんど「呼び」にまわってたからなぁ。

 なお、飲み物とツマミは平沢の店で調達しましたが、ちょうど私の書き込みを見た
 直後のOVIがいまして、氷と発泡スチロールの箱(アイスBOX代わり)をタダで
 いただきました。また、UFUにはポカリなどの差し入れをいただきました。
 どうもありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

 さあ、次は9月のオール秋田、10月には全市全郡があります。
 その他、ローカルコンテストにも参加予定のKPIです。今後ともよろしくお願い
 申し上げます。(KPKさん、復活はまだですか?)

{@,@}tada ja7kpi @ ja7kpi.04 noshiro

※東北1位(全国6位 34局エントリ)

BACK to SHACK & FIELDS of JA7KPI