JARL Field Day Contest 2005
including data of former FieldDay

2005/08/06 フィールドデイ・コンテストである。
今日(土曜日)は仕事であったが、若干早く(16:00)切り上げ、八森町岩館方面(池の台林道)へ移動。

17時頃、平沢の店で食料を調達し、PN90XKへ。以前よく移動していたポイントへの道路は草木に覆われ、進めなくなっていた。まったく見通しがきかず、中に分け入ってクマとハチ合わせするのも恐怖(クマ出没注意の看板が目立っていた)なので、やはり林道終点をめざす。
下見のときはなにやら(林道?)工事中のようでクルマが停まっていたが、土曜日の夕方、だーれもいない。

現地は480m程度だろうか。いきなり道が途切れて崖になっている。
しかし、道路はわりと広く、8エレ八木も堂々と道路上で組み上げることができ、また、マストの垂直出しも割と簡単にできた。とはいえ、今回もマストのフル・アップはできず、地上高8mで諦める。

福島のビーコンを聞くと、599。また、新潟もそれなりに入感している。宮崎は聞こえない。
バンド内を偵察してみると、神奈川の局が数局強力に入感している。しかし、他に目立った動きはないようだ。

21:00コンテスト開始。関東各局は西にビームを振ったのか、CONDXが変化してしまったのか、全く聞こえない。
とりあえず、SSBでCQ作戦。7と0中心に最初の1時間で25局と北東北としてはまずまずの滑り出しである。

22:30を過ぎると、1や2が取れるようになり、開始から23:20頃までずーっとSSBでQRV。とても珍しいパタンだ。
23:30過ぎてCWに移り、Esらしき伝搬で九州ができるが、爆発までは行かない。ちょっとEsの発生が遅すぎたか。
開始3時間で64局21マルチ。局数はこんなもんでもいいけど、KPI/7としてはマルチが少ない。なんか、同じ地域だけ聞こえているような感じもする。CQ作戦を続けているよりも、もしかすると呼びに回った方がもっとマルチをゲットできたかも。

Es性の伝搬は00:30を過ぎて消滅。しかし、1エリア方面のGWのCONDXは割と良く、03:00直前までQRVして88局29マルチ。ここで第一ラウンド終了。

04:30頃、蚊に喰われたところが痒くて目が覚める。薬を塗って再度寝ようとするが、眠れず、しかたないので起きる。
05:30頃から再び参戦。あいかわらず関東中心のCONDXで、マルチがさっぱり伸びない。

Time212223000102030405060708091011121314Total
FD05252217137400687139138820162
95744000000100120033
FD0415641071001599101295545171
924411000211200020148
FD031576644007456115441190
102231100212210000128
FD02171312820000671262021424125
123111000001010008634
FD01212411989001715151719193221118256
106370400035241110047
FD002621138500071188766510132
2011102000120310200043
FD993021141163004871161167510160
175252200001203011344
FD9814117500027717612224179131
94510000200420505037
FD97301912122006161367863676159
92350001120000000023
FD963725121311920001167313520165
191302100000010101938

10:30頃からまたEs性の伝搬で6エリアが入感するものの、聞こえるのは昨日と同じ局、同じ地域。
いったいどーなっておるのだ。しかし、このEsも12:30頃には消滅。最後に沖縄ができたが、鹿児島は逃してしまった。

その後、聞こえるのはほぼ同じ局のみというCONDXになってしまい、新局探しのモードに移るものの、これがなかなか増えず、14:00を過ぎて一瞬気を抜いたら・・・寝てしまってた。(^^;)

ハッと気がついたら15:04。あははははー、1時間は寝たなぁ。やはり、昨日の仕事が効いてるか。

Area1234567890total移動地
FD0565726220440115162八森町
FD0423132014111334131119171田代町
FD0327312162984990二ツ井町
FD0258316816182211125八森町
FD01562220291542376821256男鹿市
FD0042637311297618132能代市
FD99143111444642926160田代町
FD984042612934456131男鹿市
FD9759101000602621159阿仁町
FD9653962212413829165峰浜村

というわけで、今年は 1,6,7,0エリアについてはソコソコだったものの、 2〜5と8,9エリアはダメダメであった。CWによるQSOは34局。
特に北海道は今年はQSOゼロ。後ろに山を背負っていた(北東〜北西はほとんど垂直の崖)としても、例年はスキャッタにより数局はQSOできており、ダイレクト・ビームでは無理でも、なーに、スキャッタでQSOできるさ・・・と思ってた。
が、甘かった。スキャッタ気味の伝搬は皆無。青森移動局が北海道とQSOしてるのを聞きながらアンテナ回してみたが、カスリもしなかったのである。

マルチも伸びず、いいとこなかった今年のFD・・・という感じ。とはいうものの、1エリアとのQSO数は65となり、これはKPI/7としてはFD記録なのだった。

※正しく(固有名詞的に)は、フィールドデーコンテストなのだが、個人的なこだわりで「フィールドデイ」と表記させていただいている。
※東北1位(14局エントリ)

BACK to SHACK & FIELDS of JA7KPI