JARL 全市全郡 Contest 2001
including data of former ZenciZengun

もちろんCONDXによるわけだが、10月ともなれば、ここ 北 東北 からではQSO可能なエリアは限られてくる。当然、ローカル連中は50MHzにQRVしなくなり、局数も減る。

・・・と、99年に書いたが、それが顕著だった今年の全市全郡となった。

当日は、仕事場で作業停電があり、Webサーバ等を停めなくてはならない。それだけなら、自動でできそうなものだが、電源復旧時に自動で起動できないサーバなんだわな。で、結局出勤せにゃならんので、バックアップ用のテープドライヴとページプリンタの交換もあわせてやることにしちゃったのよ・・ということで、異動したはずのヒトもひっぱられちゃったワケ。(意味不明)
で、朝はほぼ普通どおりに起床。仕事場に顔出して(仕事場まで自転車で2分以内)、ちょこちょこやって、あとはおまかせ。昼に停電が復旧し、サーバ立ち上げ。無事起動するのを確認しておしまい。簡単な作業でも、これって、全部業者委託すると結構な額かかるよなぁ。至近距離に元担当者がいてよかったよなぁ。(^^;)

というわけで、今回は遠出は無理だったので、地元の能代市幟山でQRVすることに決定。

さて、今年は ジャコビニ流星群 の極大日は10月8日の夜のようで、しかも活動も弱くなっているため、流星バースト(Ms)はほとんど期待できない状況。
ビールをやりながらバンドを偵察するが、これがなぁーーーんにも聞こえない。ホントになーーーーんも聞こえないのである。福島のビーコンもほとんどカスカスである。
いつも以上に悲惨な伝搬状況になるだろうと覚悟を決めたKPIであった。

21時コンテスト開始。案の定、さっぱりである。00時で18局。3本目のビールを飲み干して、寝る。

Time212223000102030405060708091011121314151617181920Total
CG0173800000564263325647500076
73800000554243223426400064
CG9911125371003158108465518742000134
1112434000314876353416542000114
CG9825141637101727559243620000110
2213063700162554812342000094
CG97886620001161115353410000071
874620001061015233310000062
CG9600000000000000000007510013
00000000000000000005510011
CG95321179410036610341535181000000165
2276610002459231030110000000118
'94は常置場所でHFメインだったので割愛。また、'96は冷やかし程度だったが、一応掲載。なお、'00は仕事で不参加。
Area1234567890total移動地
CG01422100015231176能代市
CG99286141157306720134山本町
CG985011100373314110男鹿市
CG9715040142952871田代町
CG96300001601213能代市
CG953021013111575009165阿仁町

05時起床。防寒対策で着込んでいたためか、そんなに寒くはない。CONDXが変化したようで、1エリアが入感している。ときおり、流星バーストのPINGらしい信号がある。JF6NBBのコールが確認できたが、それだけ。とてもQSOできるレベルではない。

6時以降は、ほとんど1エリアのみ。7エリアが極端に少ない・・んだよなぁ。みなさん、コンテストの日くらいQRVしようよ。(^^;)
というわけで、時刻ごとの局数/マルチおよびエリアごとの局数は上記のとおり。

16時を過ぎて、FAIが発生。アンテナを西南西に向けて呼ぶと、わざわざ北に振ってくれる局もいたりして・・おぃおぃ・・。と、思えば、JA7KPI/7を/3と勘違いする局も・・。 「アンテナ西に向いてるんですけど、/7なんですね」・・とか。
このFAIで3エリアと2エリアをGET。しかし、ここまで。

17:30で撤収。なんか、今回はものすごく疲れてしまったよ。

そうそう。'99年に「バンバンSを振って入感しているのに、いくら呼んでもNGという局も数局・・。伝搬のせい?」・・と書いたけれど、今年も多かったなぁ。他のコンテストでは、あまりないんだけれど・・ノイズが多いのかな。それとも、この時季はそーいう伝搬になっちゃうのでしょうかね。

7エリアの局数が全然少なく、完全に最低記録更新と思っていたけれど、1エリアがわりとFBで、なんとか'97年の成績を上回ることができた。*1 けど、来年以降が心配だなぁ。

次は、QSOパーティだな。さすがに8エレは無理なので、小型のビームを作ってみるかな。*2

なお、幟山では、TV等の中継施設(アンテナ)から、割とノイズが漏れてきているので、もっと離れた場所にこちらのアンテナを立てるべきである。(よく使うビーム方向と中継施設の方向が別になるよう配置するのがよかろう)

*1 参加局が少なく、これでも Mで東北2位。
*2 結局、製作できていない。


BACK to SHACK & FIELDS of JA7KPI