JARL 全市全郡 Contest 2002
including data of former ZenciZengun

「平沢の店」といえば、コンテスト時には必ずここで食料調達しているわけだが、コンテスト当日は、その平沢の親父さんの葬儀であった(合掌)。これに出席するため、2年連続して能代市(QN00BE)からのQRVとなった。

結論からいうと、局数とマルチは昨年よりも多くなったわけだが、昨年とほぼ一緒のCONDXであったといえよう。
8エリアの局数がちょっと増えているのは、コンテストの初っぱなで、あまりの飛ばなさに早々と北ビームでCQを出しまくったからである。8エリアは、すべて23時以前のQSOだ。

22時少し過ぎ、JR4QPD/4とできる。JR4QPD/4は、その後もちょくちょく入感していたが、他の4エリア局はなぜかかすりもせず、唯一の4エリア局となった。
で、25局できたところで寝てしまった。この時季、北東北では、こんなもんなのである。あーあ、忍々。

目覚まし時計を忘れてきたのだが、寒くて05時頃起床。8℃くらいだったか。
CQを連発しても空振りが続くため、呼びにまわることに作戦変更。・・しかし、7時台は新局を見つけることもできず、局数ゼロ。
お天気は、雲ひとつない秋晴れ。お日様が昇っていくのと連動して気温もぐんぐん上がり、昼近くにはランニングシャツでもOKなくらいになっていた。

11時になって、再びCQ作戦をとってみたが、まったく呼ばれず、なかばヤケになってCQを出していたら、呼んでくれたのはVK4のJCCハンタだった。喜んでいいのやら・・・(^^;)
"The contest is empty here." とか言ったかな。んな英語、通じるのか??

Time212223000102030405060708091011121314151617181920Total
CG029853000041106105433166000084
954300004110684311125000067
CG0173800000564263325647500076
73800000554243223426400064
CG9911125371003158108465518742000134
1112434000314876353416542000114
CG9825141637101727559243620000110
2213063700162554812342000094
CG97886620001161115353410000071
874620001061015233310000062
CG9600000000000000000007510013
00000000000000000005510011
CG95321179410036610341535181000000165
2276610002459231030110000000118
'94は常置場所でHFメインだったので割愛。また、'96は冷やかし程度だったが、一応掲載。なお、'00は仕事で不参加。

連続して安定に入感している局はあるにはあるが、多くの局は、ふわっと浮き上がってきて、ゆっくり落ちていく・・みたいな入感の仕方である。また、1エリアの局を聴いていると、どうもノイズが多いらしい。
そこでCQ作戦は控え、「呼び」をメインにすることにした。

16時過ぎ、南西方向のスキャッタが出て、愛知と奈良をGETする。しかし、これを利用している局はほとんどいなかったのではないだろうか。

Area1234567890total移動地
CG02422210016641184能代市
CG01422100015231176能代市
CG99286141157306720134山本町
CG985011100373314110男鹿市
CG9715040142952871田代町
CG96300001601213能代市
CG953021013111575009165阿仁町

17:00で撤収。今回もものすごく疲れてしまった。最近「コンテストで疲れた・・」と書くことが多くなってるような気がするが、これってやっぱし「歳」・・??

そうそう。以前から「バンバンSを振って入感しているのに、いくら呼んでもNGという局も・・」と書いているけれど、全市全郡って、この手の伝搬やっぱり多いですなぁ。・・と思いきや、かなり弱くて「これじゃコールバックは無いだろう」と思うほどでも、呼んでみたらぜんぜん問題なくQSOできたりすることも多いんだな。これも他のコンテストでは、あまりないような気がする。
こういう伝搬のメカニズムって、いったいどーなっているのだろう??

それはそうと、今回の撤収時に1995年から使い続けてきた8エレ八木のエレメントが1本折れてしまった。おまけに、エレメントが2本抜けなくなり、分解不能になってしまった。これは痛い。
昨年「TV等の中継施設から、割とノイズが漏れてきているので、もっと離れた場所にこちらのアンテナを立てるべきである」と書いたとおり、いつもとは別の位置にアンテナを立てたのだが、組み立てスペースが狭かったのである。
折れたのは木の枝に引っかかったため。抜けなくなったのは、組み立て時、エレメントに余計な力が加わったからではないかと思われる。
スムースなアンテナ組み立てを考慮すれば、無理してアンテナ位置を変えなくてもよかったのではないかと・・・(^^;)

さあ、どうする。今年の移動運用はこれでおしまいだが、この次のコンテストまでに8エレは復活するのか、それとも・・・・ See You on Next Contest!!

※東北1位・・ウソでしょ(^^;
BACK to SHACK & FIELDS of JA7KPI