1996 オール秋田コンテスト

1996 9/16、北秋田郡阿仁町の森吉山 (850m 付近) からオール秋田コンテスト 50MHz 部門に参加した。

秋になり 電波伝搬状況も思わしくなくなってきているので、いくらかでも 首都圏に近い地点 での運用が入賞のポイントとなると考えての 森吉山移動である。 (95年は能代市鶴形 幟山 211mから参加)
案の定、ライバル連中は 雄勝郡やら仙北郡、由利郡に移動していた。

tada on Contest森吉山には、昨年の 全市全郡コンテスト で移動しているが、西側斜面 (キャンプ場付近 GL: QM09GX)だったので、今回は南側斜面をめざした。
1/25,000地形図によると、900m程度まで車で行けるはずだったのだが、 実際現地に到着してみると土砂崩れで道が落ちていた。 パジェロJrならギリギリ通れる感じだったが、安全のため土砂崩れ地点の 約 50m手前から運用することにし、坂の途中でアンテナ ( 8エレ八木) 設営を開始。 (GL: QM09GW)
なお、自宅からここまでの所要時間は 2時間10分。お手軽でスミマセン

肝心のコンテストは午前 6時開始なのだが、朝に弱い私は前日の夕方に現地入りするしかなかったというわけだ。
コンテスト前夜はもっぱら144MHzのFMでCQ。144のアンテナは 5/8波長のホイップだったが、宮城県古川市と安定に交信。
また、50MHzでも岐阜県移動局をGET。やはり6mのトロポは夜だよな。

さて、夜は早めに睡眠に入ったが、坂の下を向くように駐車してしまい、 睡眠の体勢としては最悪になってしまった(^^;)。 坂の上を向いて寝た方が快適かつ安全だろう。以後気をつけるように。

翌朝は 4時半起床。ちょうどのぼってきたオリオンの美しさに感動!

コンテストでのQSO結果は以下のとおり。
TIME/AREA1234567890TOTAL
06-074000001800123
07-086000001201423
08-09300000900113
09-106000001400121
10-116000001400222
11-122000001100114
QSOs2700000780110116
今年のフィールドディのとき (8月上旬)、 1エリアは 50局以上と QSOできたが、 この時期で、しかもマイナーな コンテストのわりには よく交信できたものだと感心している。
ただ、2エリア以遠がまったく ダメだったのは残念。 やはり箱根、富士、アルプス等の高地を飛び越すのは 至難の業である。
県内マルチは 能代市, 男鹿市, 湯沢市, 鹿角市, 平鹿郡, 山本郡 を逃し、12。県外は14。 地元能代市山本郡が GETできなかったのは、やはり寂しい。

コンテスト結果・・得点を少なく申告してしまったものの、なんとか、やっと県内 1位をGET!


BACK to ALL AKITA CONTEST PAGE | SHACK & FIELDS of JA7KPI
BACK to FRONT PAGE