FWD-NETの@AKITAに投稿したアーティクルより

ALL AKITA 1995 on 6m

夜明けとともに、ALL AKITAコンテストが開始されます。
0600-1200がコンテスト時間帯です。

これに参加するため、朝0400あたりから移動開始します。

まあ、今回はのんびりやろうと思っています。
HFでの参加も考えましたが、いろいろあって50にしました。

それでは、寝ます。

{@,@}Tada JA7KPI@ja7kpi.04.jnet7.jpn.as NOSHIRO


Post-Device: FOS-0.22
Date: 19 Sep 95 18:39
From: JA7KPI@JA7KPI.04.JNET7.JPN.AS
To: CONTST@JPN
Bulletin-ID: JA7KPI40344B
Subject: ALL AKITA on 6m

9/17、ALL AKITAコンテストに6mで参加しました。
0600-1200の時間帯でしたが、7エリア以外とはほんの少ししかQSOできないようなCONDXでした。

6のビーコンはカスカスながら終始入感していましたので、CWでならなんとかQSOできそうでしたが、CQを連発するも空振りでした。
0,7のビーコンは割と安定して入感していましたが、なぜか局数は増えず、あろうことか07のマルチも逃しました。

秋田県内の6m参加局数は、各コンテストを通じて過去最高だったような気がするので、このCONDXの悪さはなんとも残念でなりません。
SSNが上がってくれば、この時期でも楽しめるようにはなるのでしょうが、今はじっとガマンの子・・・かなあ。

と、いうように、コンテスト三昧みたいなKPIですが、コンテスト以外のQSOは、ほとんどやっていません。
なんといっても、コンテストは集中して無線ができるのが最高です。わざわざ移動するのも無線に没頭するためです。
まあ、しょっちゅうコンテストに参加するのは多くの方には無理でしょうが、年に2回くらいは(ファミリーサービスではなく)移動してコンテストに参加することをお勧めします。

{@,@}Tada JA7KPI@JA7KPI.04 NOSHIRO



Post-Device: FOS-0.22
Date: 19 Sep 95 18:53
From: JA7KPI@JA7KPI.04.JNET7.JPN.AS
To: ALL@AKITA
Bulletin-ID: JA7KPI40346B
Subject: Re: オール秋田50..(JH7VTE)

と、いうわけで、私も50MIX/移動で参加したんですが・・

当初はマルチMIXでと考えていたんですが、準備ができず、50がぜんぜんダメの時用に一応28のANTだけは用意したのですが、そこまで。

0600開始だから、4時頃には現場でANT設営に入りたい・・と漠然と考えていたのですが、そのためには3時起床せねばならず、早く寝るつもりがなかなか眠れず、結局徹夜してしまいました。
4時に出発したのですが、なかなか明るくならず、あとで確認したら日の出が0520くらいなんですね。この時期
0600にANT設営は終わったものの、その他の準備が整わず、QRV開始は0620と、大幅に遅れてしまいました。徹夜で体の動きが鈍っていたのかなぁ?

移動地は地元能代市内の200m程度の地点。でも、この移動地選定は安易でしたなあ。
CONDXが悪かったということは、県南の方が有利ということなんですよねー。
トロポ風の伝搬で1エリアが1局だけできたものの、それっきりでした。

負けました。11時台のQSO数は3局。安心した?>VTE hi

{@,@}Tada JA7KPI@JA7KPI.04 NOSHIRO


BACK to ALL AKITA CONTEST PAGE