ALL AKITA 2003 on 6m

今年のオール秋田は、9月21日。50MHzのみでの参加となった。
今回の移動地は、秋田県由利郡鳥海町(CK)で、山形県境ギリギリ(GL:QM09BB)の地点。JA7KPI/7としてのコンテスト参加では、最南である。

お盆に下見に行ったときは、秋田市で渋滞に巻き込まれ、ちょっとメゲてしまった。で、HFへのQRVはあきらめてしまったというわけ。

50MHzでのコンテスト開始は午前9時。早起きして、現地へ向け出発。予報によれば、雨は降らないようなので、ひと安心。

02:40起床。朝飯喰って、予定どおり03:30出発。JARL青森県支部大会とカブってるのに一抹の不安を覚えながら・・
07:00現着。下見の時は渋滞で4時間かかったのだが、渋滞無しでも3時間半か。遠い。
やはり、前日に出発して、現地で寝たほうがいいような気がするぞ。

さっそくアンテナを上げたものの、あれっ?なんか変。立木が邪魔してアンテナが回転できないのである。で、上げなおし。
50MHzのバンド内を偵察すると、福島のビーコンはSメータを振らして強力に入感しているが、ほかは何も聞こえまへん。

どうも、天気がいいのは東北以北の日本海側だけというかんじらしく、いつもは何局か聞こえる移動局も皆無という状況。こんなんで、だいじょーぶか??

それでも、スポット的には1エリアまで飛んでくれたようで、ちょっとだけいい思いをしたのだが、09時台はソコソコでも、10:00以降はパタッと止んでしまう。
とにかく、局数が圧倒的に足らんよ。で、最低記録を更新

QM09BB

この時季VHFでは朝早い方がCONDXはいいのだから、開始を1時間繰り上げられないものだろうか。

早朝からQRVしていたら、もう少しはマシだったと思うのだけれど。
初日から移動して、HFもQRVした方がよかったかな・・と反省。(^^;)
(ヒマで、写真を撮る時間はいくらでもあったのだけれど、なぜかアンテナの写真を撮るのを忘れ、下ろしてから撮りました)

さて、144とか、ほかのバンドもがんばろーかな・・と思っただけで、15:00現地出発。
18:30帰宅。

しかし、まさか人は来ないだろう・・と、思っていたのが大間違い。
山菜取りの夫婦や、大型犬2匹つれたおっさん(藪の中へ入っていったが、何をするんだ??)、
突然車で止まって地図を広げ、道を訊く奴、バイクのにーちゃん等々、かなりの通行人がいたのである。そのうち、4人が「何の調査ですか??」と、おききになられた。
「あ、携帯電話の電波調査です」・・・なに、判りゃしねぇ。

雄勝郡に移動したJH7VTE氏の某掲示板へのカキコミによれば、氏も最低記録更新とのことなので、やはりCONDXがぜんぜんダメダメだったということなのだろう。
しかし、県南移動でこのていたらく。他局、はたまた県外局はいったいどーだったのだらうか (かなり悲惨?)


で、結果。VTE氏に負けて2位。2位とはいえ、局数で13、マルチで6の差がついてしまった。惨敗である。
緯度的には、VTE氏は羽後町移動なのでほとんど同じ。標高も同じレベルと思われる。
BACK to ALL AKITA CONTEST PAGE